埼玉でトルコ旅行気分!トルコバザールカフェ

公開日 : 2022年03月18日
最終更新 :
000.JPG

蔵造りの町並みが有名な、言わずと知れた観光地"小江戸川越"。そんな江戸情緒漂う町に、妖艶な"トルコ"の世界があるのをご存知でしょうか?

今回は、2021年12月にオープンした「トルコバザールカフェ」をご紹介します。

トルコのアフタヌーンティーを満喫

001.JPG

「トルコバザールカフェ」は、西武新宿線 本川越駅または、東武東上線 川越市駅から徒歩で約10分、蔵造りの町並みが続く一番街通りから左へ路地を入ったところにあります。上の写真は一番街通りから、その路地を撮影したところです。トルコの国旗が目印!

002.JPG

路地の突き当り左手にある、この水色のドアがカフェの入口です。ドアの上には、トルコ人オーナーの似顔絵が。中が見えにくいので、少し入りにくい雰囲気がしてしまうかもしれませんが、開けるとにこやかなスタッフさんが歓迎してくれますよ。

000.JPG

ドアを開けた瞬間に目の前に現れるこの景色。美しすぎます!

これらの大量のトルコランプやソファは、オーナー自らがこのカフェをオープンさせるために作ったのだとか。これらのランプは、気に入ったデザインがあれば、大きさによって6千円台から購入可能です。

004.JPG

トルコバザールカフェには2階もあるんです。建物は"蔵のまち川越"らしく、蔵をリノベーションしているため、2階の天井には蔵の梁も見ることができます。この川越とトルコのコラボが絶妙で、美しいトルコランプがさらに映える!

005.JPG

このトルコな雰囲気あふれる中で、トルコなアフタヌーンティーをいただくことができるんです。

今回は、Aセットを注文してみましたよ。Cセット、Dセットでは、水たばこに挑戦できるので、興味ある方は是非!

006.JPG

アフタヌーンティーが運ばれてくるまでは撮影タイム! カフェ内には様々なデザインの民族衣装が掛けられていて、これらは自由に着て撮影することができるんです。

007.JPG

撮影ごっこを楽しんでいると、アフタヌーンティーが運ばれてくるまであっと言う間!

今回オーダーしたAセットの内容は...

■トルコティー

■トルコアイス

■バクラヴァ(ナッツ添え)

「バクラヴァ」はトルコの伝統菓子で、薄く伸ばしたパイ生地を50枚くらい重ねてるんだとか。甘さ強めなので、満足感いっぱい!日本にいながら、トルコのお菓子も雰囲気も楽しめちゃうなんて素敵ですよね。

訪問後、オーナー様から"ケバブセットも始めるかも"とご連絡をいただきました。気になる方は、直接問い合わせしてみてくださいね。

カフェの後は「トルコバザール」へ

009.JPG

トルコバザールカフェを後にしたら、向かいにある「トルコバザール」へ。カフェは昨年12月オープンですが、トルコバザールは以前からあって、観光ガイドにもよく載っているのでご存知の方も多いかもしれません。

010.jpg

トルコバザールには、グラスやアクセサリー、キーホルダー、ラグ、クッションカバーなど、目移りするほど可愛い雑貨がいっぱい!

011.jpg

奥の部屋では、自分好みの色合いでトルコランプやキャンドルホルダーを作れる"ワークショップ"が行われていました。今度はトルコランプ作りに行ってみたいと思います!

「トルコバザールカフェ」の基本情報

住所:埼玉県川越市幸町1-5

電話:0492-72-7933

定休日:火曜

アクセス:本川越駅、川越市駅から徒歩で約10分

2022年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。