一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :

慣れない土地で、レストランやカフェに一人で入るってなかなか勇気のいることですよね。

旅慣れている土地だと気にしないと思うことが、初めての旅行先や慣れない土地だと、ここのお店って大丈夫かな?と身構えてしまうことが良くあると思います。

トルコに初めて旅行に来た方もそうでない方も、

①気軽に入れて、

②落ち着けて、

③トルコのチャイ(紅茶)やトルコで愛される代表的なゴマ付きパン=シミット(Simit)や、

他のトルコの美味しいパイ生地の料理なども楽しめる

三拍子揃ったオススメのカフェをご紹介したいと思います。

そのカフェは、シミットサライ(Simit Sarayi)です。

シミット7.jpg

シミット=Simit とは、ゴマで覆われている円形のパンで、

トルコやその他オスマン帝国配下にあった地域や中東で見られます。

地域によって大きさや食感等の特徴は若干異なり、

トルコ人にとっても愛される食べ物の一つです。

子供はおやつの代わりに、大人も朝ご飯にチーズとチャイと一緒に、

いつもトルコ人の家庭にある食べ物です。

シミット8.jpg

シミットサライの店内は、明るく天井も高く、

比較的ゆったりしたイスが清潔に並べられています。

シミット店内5.jpg
シミット店内.jpg
シミット.jpg

ショーケースの中には、シミットをはじめ、

クロワッサン、チーズトーストやピザ、ホットドック、サンドイッチ、

ボレキと呼ばれるチーズやほうれん草、じゃがいもなどが具に入っているパイ生地料理、

そしてデザートまで、朝食や昼食だけでなく小腹が空いた時に食べたくなるようなものが豊富に揃っています。

その場で温めてくれるので、温かいホカホカをいただけるのも魅力の一つです。

シミット6.jpg
シミット3.jpg
シミット1.jpg

飲み物は、チャイ(紅茶)、ハーブティー、トルココーヒー、カプチーノ、

ホットチョコレートなど、淹れたてで美味しい飲みものも揃っています。

レモネードは有名で、程よい甘さとレモンの酸っぱさで、疲れも吹き飛ぶ美味しさです。

パックの牛乳やバナナミルク、そしてヨーグルトドリンクなども揃っており、子供連れにも優しいカフェです。

シミット10.jpg

イスタンブールのボスフォラス海峡やブルーモスクなどを連想させる壁をバックに、

ゆったりと腰掛けられるソファが並び、バルコニータイプになっている喫煙スペースも完備されています。

シミット店内4.jpg
店内.jpg
シミット店内8.jpg

トルコ内(400店舗近く)だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などにも店舗があり、

世界中でトルコの美味しさが広がっているのが分かります。

日本にも近い将来開店されないかなと、密かに願っている筆者です。

シミット店内7.jpg

トルコ国内の観光中、一人旅(もちろん複数人でも!)の疲れを癒したい時、ホッとしたい時、トルコのチャイとシミットを楽しみたい時、シミットサライで一息いかがですか。

**店舗情報**トルコ国内だけで、400店舗あります。

店舗名:シミット サライ Simit Sarayi 

赤い文字看板が特徴です。

web: http://www.simitsarayi.com

一人予算:1000円以内

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。