海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > サカリヤ特派員ブログ > トルコ人と金(ゴールド)の関係

トルコ/サカリヤ特派員ブログ 竹沢 友希

トルコ・サカリヤ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月 1日

トルコ人と金(ゴールド)の関係


メール プリント もっと見る

トルコ人と金(ゴールド)の関係

 トルコでは、"金"の存在がとっても近いのをご存知でしょうか。
金といっても"お金"のことではなく、"ゴールド"の金です。

IMG_0001.JPG


トルコの社会では、金=ゴールドを購入したりプレゼントしたりするのがとても一般的なことです。
日本ではなかなかゴールドの存在が一般的ではないため、ゴールドのものと言ったら、ジュエリーくらいしか思い浮かばないと思いますが、
トルコでは、お祝い事にお金をプレゼントするより、同じ値段のゴールドのメダルやブレスレットなどをプレゼントとして用います。
そのため、街中にはゴールドを扱うお店がとても多いのです。

IMG_0002.JPG
 

 ショーウィンドウには、数多くの美しいトルコ産のジュエリーから、お祝い事の際のプレゼントで一般的なブレスレットやメダルが飾られており、トルコの伝統的な金(きん)細工の技術レベル高さに目を見張ります。

IMG_0006.JPG

 昔からヨーロッパのジュエリーのデザインや加工の下請け工場でもあったトルコでは、技術の高い職人が数多く存在し、デザインや一つ一つの細工の美しさを見ると、伝統的且つ歴史的なトルコの金の存在を感じずにはいられません。

IMG_0012.JPG


そしてトルコ社会においても、お金=貨幣を蓄えるより、金=ゴールドを持ち蓄える方がより'安全で安定している'と考えるトルコ人の習慣をみるとこができます。
昔から貨幣価値の変動が大きかったトルコでは、金は常に安定し、社会や世界の経済に大きく影響されないという点で、現金を貯めるより金を貯めるという習慣が一般的です。それゆえ、トルコではゴールド(金)口座というものが存在し、いつでも金=ゴールドを預金できるシステムになっています。

もちろん、金やお金を扱うお店は、海外通貨の両替も積極的に行っています。両替レートは毎分変動しますが、トルコでは火曜日の午前中が良いレートをしてると言われています。


ここアダパザールの、Çakır Mücevherat (チャクル ジュエリー店)では、とても良心的なスタッフが対応してくれます。
値段の相談はもちろんのこと、どんな機会にしたいのか、どのようなデザインが好きなのかなど様々な要望に応じてくれます。
IMG_0004.JPG


日本ではなかなか見ることがないトルコの伝統的な美しいハンドメイドのジュエリーや、ゴールドの存在が気になる方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。もちろんシンプルなデザインの素敵なジュエリーも取り扱っていますよ。

IMG_0009.JPG
IMG_0010.JPG

**店舗情報**
店舗名 Çakır Mücevherat(チャクル ジュエリー店)
場所 Dr. Nuri Bayar Cad. Dar Sk. Petek İş Hanı NO:23/A Adapazarı/Sakarya
TEL +90 (264) 274 9644
Web http://www.cakirmucevherat.com
英語対応可

指輪 5000円〜(120TL)、ブレスレット8000円〜(200TL)、ネックレス5000円〜(120TL)
金メダル3000円〜(100TL)
1TL=35円(2017年8月現在)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2017年9月 1日
« 前の記事「一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)」へ
»次の記事「犠牲祭(クルバンバイラム)が始まりましたよー!」 へ
おすすめ記事
    サカリヤ特派員 新着記事
    トルコ東部の美しい観光都市、シィヴァス(Sivas)
    トルコの幻の食べ物『クルカイマック』
    テレビ出演させて頂きました!!【世界の村で発見!こんなところに日本人!】
    トルコへ来たらぜひ訪れて欲しい素敵なお店 VAKKO(ヴァッコ)
    日本では味わえない絶品のキョフテとカボチャのデザートを!at『Köfteci İsmail(キョフテジ イスマイル)』
    犠牲祭(クルバンバイラム)が始まりましたよー!
    トルコ人と金(ゴールド)の関係
    一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サカリヤ特派員

      サカリヤ特派員
      竹沢 友希
      長く住み慣れた東京の都会を離れ、トルコのサカリヤ県の村で人生初の田舎暮らしを開始。 トルコ人の夫と二人の子供と羊や鶏か駆け回る自然豊かな牧場で、心身ともに鍛えられなから暮らしています。 食べること+作ることの特技を生かし、近い将来トルコ料理レシピ本を発行予定。日本にはなかなか届かない魅力溢れるトルコの暮らしを探りながら、 「時間があったらトルコへ行きたい!」と思ってもらえるような情報を、皆さまにお届けしたいと思います!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集