日本では味わえない絶品のキョフテとカボチャのデザートを!at『Köfteci İsmail(キョフテジ イスマイル)』

公開日 : 2017年09月16日
最終更新 :

今日は、トルコ/アダパザルで知らない人はいない絶品のキョフテとカボチャのデザート(カバックタトュルス)

を味わえるお店をご紹介したいと思います。

その名も、『Köfteci İsmail(キョフテジ イスマイル)』、イスマイルのキョフテ屋さんです。

IMG_0034.jpg

?そもそもキョフテとは?

キョフテとは、牛肉や羊肉を挽肉にし、パン粉やたまねぎや塩、胡椒で味付けし二口程の大きさにした

ハンバーグのような食べ物です。

トルコの地方によって味付けは異なりますが、老若問わず人気のトルコフードです。

1928年に開店したこのお店は、一人でもカップルでも、子連れでも家族でもどんな時でも

美味しい料理で迎えてくれる温かいお店です。

IMG_0020.JPG

メニューはとってもシンプル。

シンプルだからこそ味に自信があり、90年間もアダパザルで愛され続けている証拠なんですね。

気になるメニュー内容はこちら→

スープ、サラダ(2種類)、キョフテ(4種類)、デザート(9種類)、飲み物となります。

看板メニューでもあるキョフテの4種類を細かく紹介すると、

ISLAMA KÖFTE(ウスラマキョフテ)=パン粉が入った口当たりが優しい柔らかいキョフテ

İNEGÖL KÖFTE(イネギョル キョフテ)=お肉だけで作られたしっかり歯応えがあるキョフテ

SUCUKLU KÖFTE (スジュックル キョフテ)=ハーブやニンニクなど香ばしい香りの味付けのキョフテ

ISLAMA KARIŞIK KÖFTE(ウスラマ カルシックキョフテ)=上の3種類のキョフテがどれも楽しめるキョフテ となります。

筆者のオススメは、口当たりが優しく溶けていくように柔らかい「ウスラマ キョフテ」と

これぞお肉!と感じる正統派の味の「イネギョル キョフテ」です。

どちらのキョフテもお肉の味を最大限に引き出してくれる絶妙な焼き方と、

新鮮で美味しいお肉の味が楽しめるので何個でもお腹の中に入っていきます。

IMG_0030.JPG

キョフテを頼むと、キョフテを焼いた油を染み込ませた香ばしいパン、トマト、シシトウが一緒についてくるので

無理してサラダは頼まなくても良いかもしれませんが、まだお腹に余裕がある時は、

白インゲンとゆで卵の冷たいPİYAZ(ピヤズ)というサラダも美味しいのでオススメです。

IMG_0031.JPG

そしてそして、ここイスマイルのキョフテ屋さんの隠された(隠されてないですけど)

美味しい美味しい(とっても甘いですけど)デザートをご紹介したいと思います。

このデザートは、ここサカリヤ地方でしか採れない特別なカボチャで作られるデザートで、

KAYMAKLI KABAK TATLISI(カイマック カバック タトュルス)と言い、

このお店に匹敵する程美味しいカボチャのデザートは、未だ嘗て食べたことがありません。

IMG_0032.JPG

特にここサカリヤ地方ではこのデザート(カバック タトュルス)は、

一般家庭でもレストランでも良く食べられるポピュラーなデザートです。

そもそもサカリヤ地方で採れるカボチャは、日本のカボチャと違って水分が多く含んでおり、

甘くみずみずしいのが特徴なため、デザート作りに適してします。

カバック タトュルス作り方はとてもシンプルで、サカリヤ地方で採れるカボチャを

5㎝✖️5㎝くらいの大きさに切りお鍋に敷き詰めた後、多めのお砂糖をかけ、

自然にカボチャから汁気が出てくるのを待ってから、そのお砂糖とカボチャの汁と一緒にコトコト煮込みます。

カボチャの中までしっかり甘さが染みわたり程よい柔らかさになったら出来上がり。冷蔵後、冷やして食べます。

IMG_0023.JPG

↑↑ここまでが一般的な作り方で、『イスマイルのキョフテ屋』ではもう一手間加えるため、

更に美味しいカバックタトュルスになります。

??その一手間とは??

お鍋でコトコト煮込んだカボチャをオーブンで更に香ばしく焼くことによって、

煮込んだ後の糖分がカリッとカラメル状になり、柔らかいカボチャとカリッとしたカラメルが口の中で一緒になり

絶妙な美味しさになります。

ここサカリヤのカボチャでしか作れない絶品のカボチャのデザート『カバック タトュルス』と、

何個でも食べられる美味しいキョフテを、イスマイルのキョフテ屋でいかがですか。

IMG_0033.JPG

店名 KÖFTECİ İSMAİL(キョフテジ イスマイル)イスマイルのキョフテ屋

場所(アダパザル内に4店舗あります)(写真は②の店舗のものです)

①Çark Caddesi Şubemiz

ÇARK CAD.NİŞKOZ PARSELLERİ

ADAPAZARI

TEL.0.264.274 33 40-41-42

開店時間:11.00-22:00

②Uzunçarşı Şubemiz

UZUNÇARŞI I.GEÇİT USTA SK.

NO:2 ADAPAZARI

TEL.0.264.271 84 90

開店時間:11.00-16:00

③KÖFTECİ İSMAİL RAMADA

Güllük Mahallesi Zübeyde Hanım Caddesi No:81

Adapazarı / SAKARYA

TEL:0264 777 2003

④Cevatbey Şubemiz

PTT SK.CEVATBEY İŞH.NO:109-110 ADAPAZARI

TEL.0.264.271 62 37

開店時間:07.00-17:00

料金:一人20TL~25TL(800円〜1000円)(サラダ、お肉、パン、デザート、飲み物全て込み)

1TL=35円

URL :http://kofteciismail.com.tr/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。