海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > サカリヤ特派員ブログ > トルコの幻の食べ物『クルカイマック』

トルコ/サカリヤ特派員ブログ 竹沢 友希

トルコ・サカリヤ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月26日

トルコの幻の食べ物『クルカイマック』


メール プリント もっと見る

トルコの幻の食べ物『クルカイマック』

こんにちは!
今回は、いまのトルコではなかなか手にはいらない『幻の食べ物』をご紹介したいと思います。


トルコ人の中でも知らない人が多く、知る人ぞ知る食べ物ともされています。
とても作るのが難しく、気候と場所が合う一部の地域でしか作ることが出来ないため、
生産量はとても少なく、なかなか一般的に食することができないのが特徴です。


その食材とは、『クルカイマック(乾燥カイマック)』という食べ物です。
簡単に言うと、カイマックを乾燥させたものです。
(これだけじゃ分かりにくいですよね。。。)(カイマックの説明は下にあります。)


6B70DB92-C73B-47A0-AEA5-3696898422C0.jpeg


食感は、パリッとしていて一口含むと濃厚なミルクの味とともに、ほんのりした甘さと香ばしさが
なんとも言えない絶妙なバランスで口の中に広がります。
食べ方は、朝ごはんにパンにはさんで食べたり、デザートと一緒に食べたり、
小腹が空いた際に一口サイズで口に含んだりして、その濃厚さを味わって食べるようです。


3DAE4CAA-C10F-4312-AC49-8E465CD1FD34.jpeg

41CF9A6D-53C0-4D65-852B-49B58455F782.jpeg

??そもそもカイマックとは??
クロテッドクリームのような濃厚でほんのり甘みがある口当たりが優しいクリームのことで、
パンにつけて食べたりデザートの上にのけて食べたりします。
口に広がる柔らかな口溶け感は病みつきになります。
個人的には日本ではなかなか巡り会えない味なので、とっても好きなトルコ食材のひとつです。
どこもスーパーマーケットでも手にはいります。(日本円約250円)


62C34922-3A2F-469C-A4A8-C119A2110F9E.jpeg


403F8B86-33C6-4450-9067-2D7AF7C4C6C0.jpeg


レストランでも朝食メニューを注文すると、蜂蜜に添えてでてきます。単品でも注文可能です。

11BE1AC3-8F07-44CA-88E3-FAA7882A8E32.jpeg

??カイマックはどうやって作るの???
一般家庭ではなかなか作れませんが、羊や牛を飼っている農家や工場ではもちろん作ることができます。
羊や牛のミルクを沸騰させた後、平たい浅い鍋にミルクを移し、そのまま数時間弱火でじっくり沸騰させ続けます。
長時間弱火で沸騰させ続けると、ミルクの脂肪分がどんどん上に溜まってきます。
日常的なことで例えると分かりやすいのは、ミルクを温めると上に薄い膜ができると思いますが、
その膜を厚めにしたのがカイマックのことです。

そして、その水分を含んでいる状態のカイマックを、2、3日乾燥させるとクルカイマックになります。
クルカイマックを作れる場所は乾燥した地域で、なおかつ日照条件の良い所に限られています。
トルコではアナトリア東部がとても適していると言われています。
アナトリア東部では、まだクルカイマックを作っている村々があると言われています。

クルイカッマクは昔からとても貴重な食材とされて来たので、
金=クルカイマック(!!)と言われたこともこともあったそうです。(ビックリですね!)

トルコへいらした方も絶品のカイマックをぜひ試して欲しいと思いますが、
もし超ラッキーなチャンスがあったらクルカイマックもぜひ試して頂けたらと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年10月26日
« 前の記事「テレビ出演させて頂きました!!【世界の村で発見!こんなところに日本人!】」へ
»次の記事「トルコ東部の美しい観光都市、シィヴァス(Sivas)」 へ
おすすめ記事
    サカリヤ特派員 新着記事
    トルコ東部の美しい観光都市、シィヴァス(Sivas)
    トルコの幻の食べ物『クルカイマック』
    テレビ出演させて頂きました!!【世界の村で発見!こんなところに日本人!】
    トルコへ来たらぜひ訪れて欲しい素敵なお店 VAKKO(ヴァッコ)
    日本では味わえない絶品のキョフテとカボチャのデザートを!at『Köfteci İsmail(キョフテジ イスマイル)』
    犠牲祭(クルバンバイラム)が始まりましたよー!
    トルコ人と金(ゴールド)の関係
    一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サカリヤ特派員

      サカリヤ特派員
      竹沢 友希
      長く住み慣れた東京の都会を離れ、トルコのサカリヤ県の村で人生初の田舎暮らしを開始。 トルコ人の夫と二人の子供と羊や鶏か駆け回る自然豊かな牧場で、心身ともに鍛えられなから暮らしています。 食べること+作ることの特技を生かし、近い将来トルコ料理レシピ本を発行予定。日本にはなかなか届かない魅力溢れるトルコの暮らしを探りながら、 「時間があったらトルコへ行きたい!」と思ってもらえるような情報を、皆さまにお届けしたいと思います!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集