海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 様似・北海道特派員ブログ > ~様似(さまに)散策~

日本国内/様似・北海道特派員ブログ 北海道様似町役場企画調整課企画係 さん

日本国内・様似・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月10日

~様似(さまに)散策~


~様似(さまに)散策~

どうも、さまにのOです。

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、事態が収束したらぜひ訪れてほしい場所があります。新しく地域おこし協力隊として当町に着任した隊員に様似町を案内したときの様子とともにご紹介します。
IMG_1716.JPG
案内するのはわが町の"ゆるキャラ"カンランくんです(アポイ岳を形成するカンラン岩から生まれた妖精)。
カンランくんと、一緒に町内散策してくれるのは元地域おこし協力隊のIさんです。
IMG_1715.JPG
様似町の鵜苫(うとま)方面【浦河町側】から、旭(あさひ)方面【えりも町側】へ向かって、ドライブがてら散策です。


鵜苫では漁港を眺め、西町では親子岩を眺め、途中に工藤商店でコーヒーブレイクもしましたが......写真を撮り忘れました(-_-;) ブログに写真は必須ですね、反省。

このあたりは景色もよく、詳しくは今後また紹介することとしてエンルム岬と観音山へ。


IMG_1705.JPG IMG_1706.JPG IMG_1703.JPG
もともと岬部分は島でしたが、陸地と間に砂がたまって陸続きとなった陸繋島(りくけいとう)です。
風よけとなる両岸は船の停泊に都合がよく、港として栄えました。天気がよければえりも岬まで見えますが、本日の天気ではそこまで見えず。それでもこの眺望、キレイだぁ。


観音山では、4月下旬からエゾエンゴサクやアズマイチゲ、カタクリなど、5月からはオオバナノエンレイソウの群落で見事なお花畑となりますが、今回は少し時期が早く、まだまだ咲き始めといったところでした。最盛期には、キレイなお花畑を紹介できることでしょう!


続いては、アポイ岳ジオパークビジターセンターに寄りつつ、冬島へ。
IMG_1717.JPG
ここには各時代に作られたトンネルが並んでおり、写真では左から明治、大正、昭和の3トンネンルを確認できます。
※明治トンネルは確認しづらいですが、青いトタン小屋の左側です。
写真では確認できませんが、このさらに山側には平成トンネルがあり、現在国道のトンネルとして活躍中です。
100年以上の歴史あるトンネルを、現代トンネルと一緒に見られるなんて、何だか人々が造り上げてきた歴史を垣間見ているようで、感慨深くないでしょうか。
時代は令和、さらに山側に令和トンネルを作りたくなってしまいますね......。


最後は幌満川近辺へ。
先ほどトンネルで紹介した冬島あたりから、この幌満まで「様似山道」といわれる山道があります。
この山道は断崖の上に続く山道で、1799年に北方警備のために江戸幕府によって開削された北海道における初期の国道です。
様似山道はその歴史的な価値が認められたことから、文化庁の認定する「歴史の道百選」にも選ばれています。
※いつか、このブログでも紹介することがあるかも!?
IMG_1719.JPG

※真ん中の彼が新しい地域おこし協力隊のTくん。写真撮るの忘れました......。

IMG_1722.JPG
山道の東入口には、開削に尽力し、土地の分限者として集落民の信望を集めた「斉藤和助」をまつる地蔵尊があります。

今回は、さまに散策を通して、少しだけさまにの歴史を学べました!


これから、どんな様似を紹介できるでしょうか、お楽しみに......。


※ブログをやるには写真は必須ですね。人気ブロガー目指して、まずは写真を撮りまくります。


IMG_1721.JPG
※様似の歴史を学びながら、次のブログネタを考えるSさん

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2020年4月10日
« 前の記事「【北海道様似町】地球の歩き方 特派員ブログを始めました。」へ
»次の記事「移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~」 へ
様似・北海道特派員 新着記事
始まりました~秋鮭定置網漁~
様似の海産物とそれを育む大自然
~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~
~さまにの動植物~
~おいしいさまに~
移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~
~様似(さまに)散策~
【北海道様似町】地球の歩き方 特派員ブログを始めました。

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 様似・北海道特派員

    様似・北海道特派員
    北海道様似町役場企画調整課企画係 さん
    【北海道様似町】背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりの中で水産業・農畜産業が主産業。雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴史と伝統が息づく町です。
    様似町HP http://www.samani.jp/
    ●令和2年2月末現在 人口 4,244人 世帯数 2,168世帯 DISQUS ID @disqus_UVEkbj92Eo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集