海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 様似・北海道特派員ブログ > ~おいしいさまに~

日本国内/様似・北海道特派員ブログ 北海道様似町役場企画調整課企画係 さん

日本国内・様似・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年5月 1日

~おいしいさまに~


~おいしいさまに~

はじめまして、様似町のMです。
今回はこどもと一緒に参加できる「まんまの会」についてご紹介したいと思います。
 
「まんまの会」は、様似町在住のお母さんたちが集まってわいわい楽しく料理を楽しんでいる会です。
私も以前子供と一緒に参加させてもらったことがありますが、子供たちも積極的に参加して料理を楽しみ、とっても楽しかったです。
旬の食材はもちろん、様似町でとれた食材を使うこともあるんですよ。
何より、お店では味わえない「お母さんの味」が最高です。
私たち子供を持つ親の世代としても、昔ながらの料理を教えてもらえたりとっても勉強になります。
最近は皆さんお忙しいようで開催される回数も減っていますが、町内のイベントに出店したりと気ままに活動しているようです。
 
では、まんまの会で作った料理を紹介していきたいと思います。
 
いちごづくし.jpg
 
これは、様似産の「すずあかね」というイチゴを使った会の写真です。
 
すずあかねは、一般的なイチゴがとれない夏~秋にかけて作られている品種で、おもに製菓用などの業務用として栽培出荷されているイチゴです。
生食でも食べられますが、製菓用といわれているだけあって酸味がはっきりしているので甘い生クリームを使うようなお菓子づくりにぴったりのイチゴです。
そのイチゴを使って、こどもたちと一緒にいちご大福・いちごムース・いちごパフェ・いちごタルトなどを作りました。
 
イチゴタルト (2).jpg
 
こどもたちも大福用のあんこを丸めたり、ムースやパフェ、タルトに一生懸命盛り付けをしたりと、みんなで楽しくおいしく地元産のイチゴを堪能しました。
 
たこづくし (2).jpg
 
これは地元でとれた「たこ」を使った料理たちです。
たこまんまのかまぼこやたこのかきあげ、たこじゃが、たこの刺身、たこの酢の物、たこキムチ、マリネといろいろなたこ料理ができあがり、地元産のつぶを使ったつぶ飯と一緒に。
 
どの料理もお母さんの味に心がほっこりとする料理ばかりです。
 
様似町は鮭やつぶなどが有名ですが、実はたこも獲れますしとってもおいしいんですよ。
 
たこ飯やお刺身、かきあげなどは一般的かと思いますが、「たこまんま」とはたこの卵巣のことで、色はうっすら白く大粒の楕円型をしています。その姿がお米の粒に似ていることから「まんま」といわれています。
それを使い作った「たこまんまのかまぼこ」が家庭でもよく食べられています。
(私の祖母が作ったりしていたので、様似町では家庭の味なのかも?)
地元商店の「マルサン工藤商店」というお店でも作って販売しているので様似町へお越しの際はぜひ、買って食べてみてください!  おいしいですよ!
また、工藤商店さんでは生で食べられるたこまんまも売っているのでそちらもぜひ食べてみてください!
 
ぱんづくり.jpg
 
地元産の海産物を使った料理だけでなく、講師の方に来てもらい教えてもらいながら本格的なパンを焼いたり、
 
伊達巻き、なます、栗きんとん.jpg
 
お正月前には、おせちに入れる伊達巻きや栗きんとん、なますの作り方を教えてくれたり、
 
恵方巻き (2).jpg
 
節分のときにはおいしい恵方巻きを作ったり、
 
恵方巻き② (2).jpg
 
赤鬼ではなく青鬼を飾ったり(笑)
 
節分 (2).jpg
 
余った具材で小さなかわいい鬼も作りました!
 
桜餅、うぐいす餅 (2).jpg
 
ひなまつりには桜餅とうぐいす餅を作ったり、
 
実はけっこうマルチに活動しているお母さんたちなんです。笑
 
前回のブログでご紹介した「移住体験住宅」に来られている方も、新型コロナウイルスが終息し、お越しいただいた際にまんまの会が開催されていたら(※開催は不定期ですが......)、ぜひ地元のお母さんたちと一緒に様似町の食材を使った料理を楽しまれてはいかがでしょうか??
 
せっかく足を運んで下さった様似町、地元の方とも交流してたくさん思い出を作っていただいて、「また様似町にいきたいな」「様似町に住んでみたいな」と思ってもらえたらうれしいです。
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年5月 1日
« 前の記事「移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~」へ
»次の記事「~さまにの動植物~」 へ
様似・北海道特派員 新着記事
始まりました~秋鮭定置網漁~
様似の海産物とそれを育む大自然
~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~
~さまにの動植物~
~おいしいさまに~
移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~
~様似(さまに)散策~
【北海道様似町】地球の歩き方 特派員ブログを始めました。

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 様似・北海道特派員

    様似・北海道特派員
    北海道様似町役場企画調整課企画係 さん
    【北海道様似町】背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりの中で水産業・農畜産業が主産業。雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴史と伝統が息づく町です。
    様似町HP http://www.samani.jp/
    ●令和2年2月末現在 人口 4,244人 世帯数 2,168世帯 DISQUS ID @disqus_UVEkbj92Eo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集