海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 様似・北海道特派員ブログ > ~さまにの動植物~

日本国内/様似・北海道特派員ブログ 北海道様似町役場企画調整課企画係 さん

日本国内・様似・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年5月14日

~さまにの動植物~


~さまにの動植物~

はじめまして、Nです。私で4人目の「はじめましてですね。」

これからあと何人のはじめましてが出てくるのでしょうか......
さて、今回私が紹介するのは「普段見ることができないもの」です。
その時期でしか見られないもの。さまに町に住んでいてもその立場の人じゃないと見ることができないもの。偶然撮れたものなどを皆さんにお届けしていきます!
今回は桜、ウシ、サケの3つを紹介していきます。

桜1.jpg

桜の名所!

ここはさまにダムです。桜の名所であり、近くにキャンプ場があるのでキャンプもできます。
桜は毎年ゴールデンウィークに満開となり見頃です。
しかし、ダムということもあり場所が山奥で見つけにくいのがネック。知る人ぞ知るスポットです。

私が撮りに行ったときには、早くも散り始めていました......

「散るのは寂しいですが、落ちてくる花びらを眺めるのも桜の楽しみのひとつですね」

桜2.jpg

桜全体を眺めるのもいいですが、アップして桜一つひとつ見るのもまたきれいです。

「個人的にはアップしているほうが好きですね」

 

ウシ1.jpg

放牧宣言!

27頭のウシたちが牧野へと放たれました。
放牧をすることによりウシたちがストレスなく大きく健康に育ちます。
「舌で草を引き寄せてから食べるんですね」

ウシ2.jpg

これから秋までたくさん牧草を食べて、のびのびと暮らしていきます。
「一頭だけカメラ目線。警戒されていますね」

ウシ3.jpg

放牧されている場所は、山の高い場所にあるので遮るものがなく景色もいいです。
空、海、ウシ、牧草、自然のコントラストは映えます。

「牛乳パックの絵にも使えそうな1枚ですね」

 

サケ1.jpg

サケ稚魚放流!

稚魚たちを幌満川へホースで一気に放流。サケが次から次へと、絶え間なく出てきます。

稚魚たちにとって初めての自然。これから生存をかけて厳しい環境を生き抜いていくんですね」

サケ2.jpg

この水面に映っている黒っぽいものがすべてサケの稚魚です。いったい何匹いるのでしょうか。数えきれません。
「はじめましてを数えるどころの話ではないですね」

サケ3.jpg

これから数日間かけて大海原へと旅立ち、サケたちの大冒険が始まります。
「大きく成長して無事に戻ってきてほしいですね」

 

自然が豊かだからこそ見ることができる動植物たちの姿、いかがだったでしょうか。
これからも魅力たっぷりのさまに町を紹介していきます!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2020年5月14日
« 前の記事「~おいしいさまに~」へ
»次の記事「~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~」 へ
様似・北海道特派員 新着記事
始まりました~秋鮭定置網漁~
様似の海産物とそれを育む大自然
~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~
~さまにの動植物~
~おいしいさまに~
移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~
~様似(さまに)散策~
【北海道様似町】地球の歩き方 特派員ブログを始めました。

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 様似・北海道特派員

    様似・北海道特派員
    北海道様似町役場企画調整課企画係 さん
    【北海道様似町】背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりの中で水産業・農畜産業が主産業。雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴史と伝統が息づく町です。
    様似町HP http://www.samani.jp/
    ●令和2年2月末現在 人口 4,244人 世帯数 2,168世帯 DISQUS ID @disqus_UVEkbj92Eo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集