海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 様似・北海道特派員ブログ > ~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~

日本国内/様似・北海道特派員ブログ 北海道様似町役場企画調整課企画係 さん

日本国内・様似・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年5月21日

~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~


~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~

こんにちは! 特派員のOです。
今日は様似町特産のサケ、お米について紹介をしたいと思います。

前回のN君が、サケの放流について紹介をしました。
いってらっしゃい.JPG

さて、放流されたサケはどこでどう過ごしているのでしょうか。様似近海を何年も泳いでいるのか? どこまで行くんだ? みんな元気で生き抜くのか?
食べることは多いけれど、サケの「生き様」については意外に知らないことが多いかもしれません。

稚魚たちは、5日ほどかけて海まで出ます。海へ出るとオホーツク海を目指しますが、そこにたどり着くまでのあいだに、多くの稚魚が息絶えてしまいます。この小さな体で大海原を生き抜くのはたいへんです。
そこを越えたら、ベーリング海(ロシアの海域)とアラスカ湾(アメリカの海域)を行き来して、3~5年経つと、再び北海道へ戻ってきます。
大人になって戻ってくるサケはどれくらいでしょうか?
3%です。100匹のうち3匹が過酷な旅を生き抜いて戻ってくるんですね。食卓に並んでるサケは、サケの旅を戦い抜いた精鋭たちだったんですね。

様似町は、漁業・農業が盛んな町です。今日ご紹介したサケ以外にも、特定栽培米「アポイ米」が生産されています。
今は田植えの時期、今日は晴天、田植えも行われていました。
田植え.JPG
農家の方々が総出で、今日は3haの田んぼに苗を植えました。秋の収穫まで、手間をかけて、天気と戦い、ていねいに育てていきます。

今回は、様似のサケ・お米を使った丼ものをご紹介したいと思います。

タルタル丼.JPG

サケフライタルタル丼!
おいしい丼ものは、いくつもあります。サケいくら丼は王道です。文句なしでおいしいです。でも、なかなか家で作るのことはないかも......。

生ものが苦手な方も、サケフライだとおいしく魚を食べられるかと思います。ガツンと濃いめのタレでご飯がすすむ!

以下、作り方です。

作り方【2人分】
ごはん...どんぶりに好きなだけ
サケ切り身...100gを2切れ
塩...少々
小麦粉...適量
卵...1個
(タレ)
醤油...大さじ2
酢...大さじ2
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ1
(タルタルソース)
ゆで卵...2個
玉ねぎ...50g
マヨネーズ...大さじ3
練りからし...小さじ1
ブラックペッパー...適量

①タルタルソースを作る。みじん切りにしたゆで卵と玉ねぎ、マヨネーズ、練りからし、ブラックペッパーを入れ、混ぜる
②醤油、酢、みりん、砂糖を鍋に入れ、火にかける。水分が飛び、とろとろになるくらいまで。
③サケの切り身に塩を振り、小麦粉をまぶし卵にくぐらせ、油で約3分揚げる。

揚げてる.JPG

④サケが揚がったら②のタレを絡める。
⑤どんぶりにごはんをよそい、サケフライを乗せ、タルタルソースをかけてできあがり!

様似のおいしい食材を使ったメニューでした。試してみてください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2020年5月21日
« 前の記事「~さまにの動植物~」へ
»次の記事「様似の海産物とそれを育む大自然」 へ
様似・北海道特派員 新着記事
始まりました~秋鮭定置網漁~
様似の海産物とそれを育む大自然
~様似の食材を使って、どんぶりを作ってみました!~
~さまにの動植物~
~おいしいさまに~
移住体験住宅~ちょっと様似で暮らしてみよう~
~様似(さまに)散策~
【北海道様似町】地球の歩き方 特派員ブログを始めました。

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 様似・北海道特派員

    様似・北海道特派員
    北海道様似町役場企画調整課企画係 さん
    【北海道様似町】背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりの中で水産業・農畜産業が主産業。雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴史と伝統が息づく町です。
    様似町HP http://www.samani.jp/
    ●令和2年2月末現在 人口 4,244人 世帯数 2,168世帯 DISQUS ID @disqus_UVEkbj92Eo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集