【北海道・様似町】始まりました!秋鮭定置網漁

公開日 : 2020年10月16日
最終更新 :

こんにちは。様似町のSです。
久しぶりの記事の更新です・・・。
様似町も涼しい夏が終わり、肌寒い季節になってきました。

今回は秋鮭定置網漁の様子をご紹介したいと思います!
(有)マルヤ海産さんの定置網漁船に乗船させていただき、漁の様子を撮影しました。

秋鮭は9月から11月にかけて海に定置網という漁法で漁を行います。

この日の出港はAM4:30でした。
(まだ外は真っ暗です・・・。)

事前に海の中へ入れておいた網を、船員の皆さん総出で引き揚げます。
この日は4つの網を引き揚げ、約3t弱の鮭が獲れました!!

獲れた鮭の一部は、船上で生きたまま活〆処理を行います。
獲れてすぐ活〆処理を行うことで、臭みがなく新鮮さを保つことが出来るのです。

鮭のオスとメスの見分け方もちゃんと教えてもらいました。
(見分け方を知りたい方は記事の最後のURLからYoutubeをご覧ください)

港についてからは移動して、獲れたての鮭を使った「ちゃんちゃん焼き」といくら丼をごちそうになりました!
「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理の1つで、鮭などの魚や野菜を味噌などで味付けして、焼いた料理です。
大きな鉄板で焼くと味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。
記事を作るため写真を見直していたらお腹がすいてきました・・・。
                                                                
それはさておき。
私は様似町出身で海のあるまちでずっと育ってきましたが、実は魚料理があまり得意ではないんです・・・。
ただ、今回の「ちゃんちゃん焼き」は先に紹介した活〆処理をした秋鮭を使って作ったものなのですが、
普通の鮭とは全然違いました・・・。まったく臭みがなかったので、魚料理が苦手な私でもとても美味しくいただくことが出来ました!

早起きはとても辛かったのですが、船酔いもあまりすること無く、間近で漁の様子を見ることができ、とても良い経験になりました!

また漁の詳しい様子は様似町公式Youtubeチャンネルにアップしておりますので、ぜひそちらも見ていただければ嬉しいです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。