桑港・厠事情

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :
%95%D6%8A%ED%20012.jpg

池波正太郎ファンの友人は「『厠』は読めないけど何処かは、知っている。」と言いました。

漢字検定ではありませんが、『かわや』と読みます。

『御手洗』は、苗字になると『みたらい』でありまして、この読み方は、日本経済に通じていらっしゃる方は、ご存知かと思います。かつてこの氏が、所属していた企業で“その場所”は、全て横文字表記であったそうです。

その場所、はっきり”トイレ”と書き表すには、女の私、少々気が引けます。

そしてもう一つ、少々気が引ける場所に“ゲイ・バー”という所があります。  サンフランシスコには、同性愛者の方達が沢山住んでいて、その方達が集う一杯飲み屋さんです。  しかし、あくまでも街の一杯飲み屋さんなので、お店、他のお客さんに歓迎されるかはともかく、女の私でも問題なく、一杯飲める場所です。

(女の私+気が引ける)×2=ゲイ・バーのトイレ

こういう数式ができます。

アッパーポークのとあるゲイ・バー。誰に声をかけられることなく、静かにビールを飲んでいましたが、チョット厠へ、、、。  ここもやはり、”足下丸見え、開放型放尿タイプ”のドア。  そこに、はっきりと“MEN”のサイン。

あえて”男性用”と表記しなくてもいいじゃないかと思いつつ、ドアを開けると、、、。

*写真*  うわぁ〜ッ、懐かしい。  保育園の手洗い場だぁ〜!!!  そぅそぅ、黄色いレモン型石けんが、ミカンの網に入っていて、蛇口に引っかかっていて、4〜5人くらい横並びになって、泡ブクを誰が1番大きく作れるか競争したんだよねぇ。  今は、ピンクの石けんを、洗い場に置いているんだねぇ。  あの頃は、背の高い手洗い場だったけど、大人になって見てみると小ちゃくて、私の膝くらい高さでしかありません。  イヤぁ〜本当に懐かしいィ。  陶器製のその洗い場に、もぅ頬ずりしたくなっちゃって近づいた瞬間。

チョット待て、水道の蛇口はどこにも無い。  そして私の用事は、手洗いではない。

今いる所は、まさに、”数式の答え”の場所でありました。

振り返ると、ニッコリ微笑む奇麗なお兄さん。  反対側を指差していました。  その先に、木目調の壁に汚れたドアノブがポツンとある。

その壁には、<2人で入ってはいけません>とだけ記されていました。

注釈: タイトルの最初の2文字『桑港』は、漢字検定ではありませんが、サンフランシスコの漢字表記です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。