お土産 〜私のお土産〜

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :
お土産A11/10.jpg

お正月が過ぎると、一気に春めいてくるサンフランシスコから、寒風吹きすさぶ真冬の越後へ里帰りとなりました。  親戚、友達、ご近所さんのお土産ですが、”SF何でもトップ10”というローカルの人達を対象にしたアンケートの ”お土産編” をみてみました。

1位 ケーブルカー ⇒置き物です。

2位 ”サンフランシスコ” と書いてある物 ⇒お土産店にある、帽子、キーホルダーとか。

3位 SFジャイアンツの物 ⇒ライセンス契約商品は、「ダッグアウト」という専門店があり              ます。何ちゃってものは、チャイナタウンでも、、、。

トップ3は、誰が見てもサンフランシスコと分かる物。  値段も数ドル〜数十ドル程度です。  1位のケーブルカーですが、クリスタル製だと高価すが、まがい物クリスタルには、ご注意ください。  また、アメリカ人は、一般的にお土産に、お金をあまりかけないので上記の順位になるようです。  私達がかけ過ぎなのでしょうか?

*写真は、今回、私が用意したお土産の一部です*

購入した場所は、全てダウンタウンあたりで、家から遠くない距離で探してみました。

ギラデリーチョコは、定番お土産で季節限定品。 ホットチョコの “ホワイト・モカ” は少し目先が変わっています。  ボーデンベーカリーのクラムチャウダー缶詰、トレーダージョーズ&セーフウェイーでは、オーガニック、グルメフード、アメリカ的食材(超特大サイズとか)  @フィッシャーマンズワーフ

ピーツコーヒーでは、紅茶が少し珍しい。昨年渋谷にオープンしたと聞きました、ブルーボトルコーヒーは、焙煎の深く、なかなかいいアロマです。また、ちょっとグルメな生チョコレート、チーズ、ワイン。  @フェリープラザ。  ここは、観光用で売られているわけではないので賞味期限等は、確認してください。

カラフルなスパテラ、メジャーカップ、お茶目なチーズナイフ、エプロン、ランチョンマット。  @スー・ラ・テーブル、ウイリアムズ・ソノマ。

知り合いに愛用者が多いクリニークの基礎化粧品。  @メイシーズが、一番オマケをくれる

高いとは言え、日本よりはお手頃な値段のマークジェイコブ @フィルモアストリート。  ラルフローレン・ラグビーライン @ユニオンストリート。

チープ(失礼)な小間物が見つかる @ウオルグリーン(お土産ヒット率高し)。  文房具、事務用品は、可愛らしさには欠けるけど実用的な物が見つかる @オフィスマックス&ステイプル。

この辺りは、帰国の際のお土産探しに、毎回覗いてみる場所です。  

ワインは、ナパ、ソノマ周辺のブドウ品種では、ヒュメブラン(白)、ジンファンデル(赤)を中心に、送る方の好みもふまえて決めていきます。  また、ネームバリューも考慮されると話のタネになるでしょう。

有名ブランド系のアクセサリー、小物は、ポイントの高いお土産です。  経験上『日本の美味しいもの食べて、、、。』と中身入りポチ袋がもらえたりするからです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。