サンフランシスコ空港に早く着いちゃった!

公開日 : 2010年02月19日
最終更新 :
SFO%20002.jpg

サンフランシスコ国際線ターミナル。  渋滞に巻き込まれることなく、朝8時半に到着してしまいました。  スーツケースを預けて身軽になり、少々高くつきそうですが、朝ご飯を食べる事にしました。

ハーバービレッジキッチン(中華)で雲呑ヌードルを注文。容器はプラスティック風で、場所がらお味の方は、期待していませんでしたが、雲呑の海老がプリップリッとしていて、寝ぼけ頭でも、出来合い品じゃないと分かりました。  小窓から厨房を覗くと、小柄なおじさんが、忙しそうに動き回っていました。

周囲を見てみると、全てローカルレストランである事に気がつきました。  ガラスケースのサンドウィッチの野菜も新鮮そうで食欲をそそります。  デニッシュ、コーヒーの香りもしていて、思わず、できたてクロワッサンをヒトツ、、、。

空港内で ”美食都市・サンフランシスコ” を感じる事ができるわけですねぇ。

ANA、ユナイテッド航空カウンター近辺、ターミナルG(北側)は、エビス、ローリーズダイナー等。

JAL、ノースウエスト航空カウンター近辺、ターミナル A(南側)は、王将、バーガージョイント等。

空港案内書によれば飲食店は他に、ピーツコーヒー、マックシズ、ノアズベーグル、ジャストデザート、ファイアーウッドカフェ等があるそうです。

時間はたっぷりあるし、更に散策してみると、、、。

『エアトレイン』  空港施設内の連絡モノレールです。  飛行場、サンフランシスコ湾、滑走路を見る事ができます。  一周10分足らずなので、お手軽な空港見学ができます。  自動操縦なので先頭はガラス張りでそこを確保!  内回りのレッドラインに乗車、料金無料。

『ルイス・ターペン航空博物館』  国内唯一の空港内博物館で、サンフランシスコ空港の歴史、航空業界の歴史が見学できます。  その日は、会議場として使用されていましたので見学はできませんでしたが、プライベートの貸し切りもできるので、飛行機好きのカップルさんここで結婚披露宴ができます。

開館時間は、日曜〜金曜日10時〜4時半。  土曜日、祝日休館日。  無料。

セキュリティーエリアで靴を脱ぎ、赤いランプが点灯しないように祈りながら通過(悪い事していなくてもドキドキする)。  有名ブランド店はウィンドーショッピング。  免税店では、家族に愛用者が多いクリニークの化粧品を数点購入。  トラベルサイズの化粧品セットをオマケしてもらっちゃいました。年をとってもオマケは嬉しい。

早起きは三文の得、結構充実の待ち時間でした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。