アートサプライと文房具

公開日 : 2010年12月02日
最終更新 :
Flax8872.JPG

<フレックス>

事務で使う文房具は、 『オフィス・マックス』『ステイプル』『オフィス・デポ』と文具量販店で購入します。  が、個人的に使う文房具は、気に入った物を使いたい! また、予定はコンピュータ管理が増えている中、未だに、スケジュール帳でやっています。

そして、12月を迎え、クリスマスカードの準備も始まり。  習っている "カリグラフィー" 教室でも手作りカードを作る事になり、工作道具を探しに、アートサプライの『フレックス』と『ブリック』に行ってきました。 

<ブリック>

BLICK148.jpg

美術関係の道具は、ほとんど手に入りますし、スティショナリーも鉛筆一本から買えます。  また、両店マーケット通りにあり、品揃えも豊富で店員さんの商品知識もあり、お薦めのお店です。

量販店より値段はしますが、使い勝手の良い物ばかりです。  そして、『MADE IN JAPAN』 が非常に多いのが驚きです。

普段私が使っている筆記用具は、ほとんど日本の物ですが、これは 「昔からあるから‥」 と使っていましたが、紙の上を滑らかにスラスラ液ダレせず書けるペン、消しゴムを何度使っても毛羽立たないノート。  を当たり前と思っていたのが、こちらの "物" では、ここまでの品質を見つけるのは、少し難しい。

"定規で一本線を引く" 日本の文具メーカーの定規だとスーッと滑るように線が引けます。 1mm以下の話ですが、これは、日本の物作りの技術の素晴らしさと感じます。

先生が 「見た目、同じなんだけど、紙を何枚も切っていくと違いが出てくるのよ。」 と見せてくれたカッターの刃は、日本製。  

カード制作の工作道具を探しに行ってきたのですが、プレゼントに日本製の文房具は、値段も手頃で品質もいいので良いアイデアかもしれません。  

今、小学生の間で小さな消しゴムが流行っていて、日本町の文房具屋さん,1ドルショップでは、可愛い形の消しゴムを一所懸命選んでいる子をよく見かけます。 "消しゴム交換"?

<フレックス>

www.flaxart.com/

<ブリック>

www.dickblik.com/stores/california/sanfrancisco/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。