朝市@フェリービル

公開日 : 2011年02月08日
最終更新 :
Bordeaux Spinach.jpg

茎の部分がほんのり、えんじ色。  少し加熱して食べると、ふくよかな甘さが倍増します。

ちょっと珍しいほうれん草です。  ベイエリアは、ここ数日間あたたかな日が続き、八百屋さんの店先の葉っぱ系野菜は、肉付きがよいです。 サラダ等の生食用野菜は、食感がよすぎるほどです。  

「さて、どんな物が出てるかなぁ?」 ウォーキングを兼ねてフェリービルのファマーズマーケットに出掛けてきました。  

冬季間出店していなかった農家の方も少しずつ作物を売り始め、久しぶりに会ったお隣ブースの農家の方と世間話。  マリーナ地区のベジレストランのシェフもオレンジ、数種類のケールやチャードを手に取り、何やら真剣に考えている様子。 

菜っ葉.jpg

『マイナーズ・レタス』 初めて見ました。 ナスターチュムの葉っぱに似ています。  100gほどで、2ドル。 噛んでみると、エンドウ豆の若いツルみたいな味。  1ドル分購入して記念写真の後、『本日のざく切りサラダ』 となりました。

また、先日まで、マーケットの入り口に、朝ご飯を出していたカフェが、"HAPA RAMEN" ラーメン屋さんになっていました。  味噌仕立てのスープで濃厚、麺はやや太めのストレート麺。 最近は、アメリカ人の方達の間でも "ラーメン" が浸透してきました。 私なぞ、思いもつかない  "びっくりトッピング" "なるほどスープ"  あったりしますので、これからは、興味深い食の分野です。   

Happy Girl Kichen.jpg

『ハッピー・ガール・キッチン』 は、モントレー水族館の近くからやって来ています。  州の地産食品で表彰も受けています。  ジャム、貯蔵食料、発酵食品等を作っています。 トマト系は、甘さの中にも爽やかな酸味があり、美味い。  まだ商品の配置を試行錯誤中のようでしたが、立ち止まり眺めている人、試食をもらってうなずいている人、かなりいらっしゃいました。  

この日は、チューリップもよく売れていました‥‥。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。