美容師さんと美容室

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :
super cuts2.jpg

「髪を切る時、外国語では、微妙なところが伝えづらい。」  よく聞きます。  母国語でも思った通り仕上げてくれる美容師さんに、巡り会うのも大変なのに,それが外国語ではなおさらの事。

「どうせ、伸びるんだから。」  と思った事ありませんか?  

いつでもどこでも、簡単な説明ですむような髪型 "ワンレングス" ⇒ 最後に前髪切ったのはいつ? (私の話)   幸い、サンフランシスコは、大小様々なコミュニティーがあるので、比較的、"母国語が通じるヘアーサロン" は、多いようですね。

とにかく、早く、お手頃な値段で散髪というと、ベイエリアで、40カ所以上あるチェーンの美容室 "スーパーカット"  カットは、15分ほどで18ドル。   

電話などで予約、来店 → 椅子に座ると、あいさつ、首にケープを巻きながら、スタイルを決める。  といっても15分、長さを確認する程度 → 大きな霧吹きで、一気に髪の毛を濡らす。  水が滴り落ちるほど、頭がヒンヤリするほど!  途中で水がなくなったら水道水を入れる。 → ハサミ/バリカンを使い、ドライヤーで乾かして終了。

どんなスタイルもカットは、15分で仕上げます。 プロの技。

料金とチップは、美容師さんに直接払いますが、クレジットカードの場合は、受付で。  しかし喜ばれるのは、現金。  4〜5ドルをチップ(現金歓迎)。  直接出向いて、手が空いている美容師さんに切ってもらう事もできます。  

気をつけてくれているでしょうが、切ったときの細かい毛が、洋服、首筋についてしまう事が多いので、すぐに帰宅、シャワーとなる事が多い。

さて、知人のS子(♂)のお店も同じようなシステム。  このお店は、ガウンに着替えて、シャンプー台へ。  彼女(♂)が丁寧に髪を洗って軽くマッサージ。  「今、お茶を持ってくるわ。」 と、暖かいお茶を飲みながらスタイルを決めます。 

  〜この時点で、15分経過している。〜

ガウンの上からケープを掛けて、カットが始まる。  スタイリングブローまで、約1時間半ほど。  "感謝の気持ち" も含めて40ドル(現金大歓迎)。

チャイナタウンで、料金8ドル〜を見た事があり、知る範囲、市内での最安値。  

何度か "現金歓迎" とありましたが‥‥。

こちらは、店内の各ブース(席)を美容師さんが、賃貸して、そのお店のその席を、他の美容師さんが使う事は、あまりないそうです。 一席だけでも 一国一城の主 です。   お店の受付は、その手配をする人という事です。  

日本に住んでいた時は、気がつかなかった美容室のシステムでした。

supercut.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。