PEETS COFFEE & TEA と  BLUE BOTTLE COFFEE

公開日 : 2011年04月16日
最終更新 :
Peets tea.jpg

"Peets Coffee& Tea" の45周年記念

アニバーサリーブレンドのコーヒー豆と紅茶です。

お土産で、 "ピーツコーヒー" (=ピーツ) お探しでしたら、『限定品』 です。  定番のハウスブレンドよりやや軽いミディアムローストで、すっきりとした酸味があります。  "朝・ガブガブ飲みコーヒー" にいいです。

でッッ〜かいマグカップが、きっと似合います。

紅茶もお薦めお土産なのですが、英国リプトン社の協力で商品化できました。 人数分+ヒトさじの茶葉に、熱ッッ〜いお湯を一気にティーポットに注ぐと‥ いい色、香りがこれまた美味い。

bule bottle coffee.jpg

BULE BOTTLE COFFEE は、ベイエリア・オークランド発祥のコーヒーショップです。  長過ぎる名前 (失礼) なので、『ブルボ・コーヒー』 とか言っています。  ここのコーヒーは、ミディアムより少し深煎りのハイ・ミディアムローストになりましょうか。  ドリップ用でまろやかな風味です。

"通" の方には、気の利いたプレゼントですよ。

ピーツもブルボも  "フェア・トレード"  これは、生産者に最低限の価格を保証し公正な労働環境を維持、可能な環境づくり目指す活動で、国際的貧困対策、環境保護を目的としています。

教科書みたいですが、この取り組みで質のよい美味しいコーヒー飲めるのでしたら、ハーフパウンド(1/2lb)10ドルくらいは、お財布から出せそうです。 ⇒ やっぱり高級品?

"スタバ" も同じくフェア・トレード ⇒ 先月よりの "ニューロゴ" は、賛否両論ありましたが、皆さんはどう思われますか? 

同じ美味しい物でも、農家,生産者の方の事も考えてみたりね。

霧.jpg

金曜日の夕方7時頃。  家の角から少し南側、空港方面(SFO)に霧が発生してます。  ここんところいい天気が続いていたので、明日の朝は、霧が出るかもしれません。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。