架け替え工事中・ベイブリッジ

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :
Bay Br.jpg

この橋は、サンフランシスコとオークランドを結ぶ橋。  1日約27万台の車が利用します。  

San Francisco-Oakland Bay Bridge 通称 "ベイブリッジ" です。

1936年11月12日、電車と車の両方走る橋として開通しました。  ゴールデンゲートブリッジより約半年早く開通しています。

1963年、自動車専用道路となり、上下合わせて10車線の国道になりました。  その代わりに72年に地下鉄 Bart バートが誕生しました。

1989年10月17日夕方5時04分。  ジャイアンツ対A'sのワールドシリーズ試合直前に地震が発生!  様子は全米にテレビ中継され、日本でも報道されました。(橋は一ヶ月後に復旧)

2002年、年明けから東側(ヤーバブエナアイランドからオークランド側)の橋の架け替え工事が行われていて、2013年末、完成よ・て・いです。

橋の麓から

Bay Br 麓1.jpg

「うぁ〜すごく高い。」  "頭でっかち" に見えちゃいますね。

Bay Br 麓2.jpg

倒れないけど、倒れてきそうに感じます。

かれこれ10年がかりの工事です。  工事の過程で全面封鎖('09.9)したり、鋼材破損で一時閉鎖('09.10)になったり、タンクローリー横転も近くで起こり('07.4)、タンカーから燃料漏れ('07.10)とイロイロありましたが、早く新しい東側のオークランド線見たい,通りたいです。  自転車レーンもできるんですよ。

通ると言えば、車の通行料金、完成当初は、65¢でした。  が、今はラッシュアワー時間帯、月〜金朝5〜10時、夕方3〜7時は、6ドルです。  平日は、それ以外の時間帯は、4ドル。  週末時間帯は、5ドル。  時間帯により料金が違います。  「1ドル」 で通っていた時を思うとずいぶん値上がりしました。 

この橋、1986年にサンフランシスコ市(カウンティー)から、名前をもらっています。

The James 'Sunny Jim' Rolph Bridge

"サニー・ジム"  1931年〜カリフォルニア州知事、それ以前は、サンフランシスコ市長さんだったジェームズ・ロルフJr.氏のニックネームです。  サンフランシスコ出身の市長さんで市長としての在職は最も長く、パナマ運河博覧会の副会長も務めた方でした。

ジムさん自身は、この橋を見る事なく亡くなってしまいましたが、架け替え工事の進行具合で橋をめぐる湾の風景が変わってきています。 

完成が持ちどおしいです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。