ユナイテッド航空の小話

公開日 : 2011年05月26日
最終更新 :
UA838.jpg

5月某日UA838 成田発サンフランシスコ行き

ユナイテッド航空のマイレージを持っている事もあり、サンフランシスコ空港は "ハブ空港" という事もあり、滅多に飛行機乗る事はないけど利用する事は多い。

機内小冊子に <ユナイテッド航空の歴史> がありました。  どれどれ‥。

1926年 ヴァーニー航空、パシフィック・エア・トランスポートが各々郵便輸送を開始。

1927年 ボーイング・エア・トランスポートがサンフランシスコ⇔シカゴ線、

      ナショナル・エア・トランスポートはシカゴ⇔ニューヨーク線を開設。

お金を払って乗るお客さん "有料客" を乗せて初の大陸横断をする。

>ボーイング社の創設者ウイリアム・ボーイング氏が、航空関連企業数社の "連合体" として 「ユナイテッド航空機製造・輸送社」 を発足。  上記の4社を傘下としました。

1930年 世界初の フライトアテンダント が、サンフランシスコ⇔シカゴに乗務。

看護士の免許を持っていたので "フライトナース" とよばれていました。 "スッチーさん発祥の航空会社" だったんですねぇ。

1931年7月1日 経営会社・ユナイテッド航空として正式登録。

>1934年 独禁法(反トラスト法)で、航空機製造と輸送関連に分割。

1936年 世界初、機内食工場 を開設。

>第二次大戦前より国内線では、アメリカン航空とトップシェアを競っていましたが、1978年の航空自由化以降も "近距離国際線" が主流でした。  メキシコ、カナダとかへ飛んでいた。

1981年5月「マイレージ・プラス・プログラム」 開始!

1985年 パン・アメリカン航空の太平洋路線部門を買収。 ドル箱路線ゲット!

1990年 大西洋路線就航。 これで地球一周!!

1994年 「Eチケット」 開発導入。

1997年 航空連合 「スターアライアンス」 を結成。

2009年 コンチネンタル航空がスターアライアンス加盟。

2010年10月 ユナイテッド&コンチネンタル航空合併。

全米最大の航空会社 となりました。

社名は、ユナイテッド航空。  ロゴ・機体デザインは、コンチネンタルを採用。  1974年以来のチューリップみたいな "U" マークの見納めになる日もやってきます。

他の資料にも初めてフライトシュミレーターを使った訓練は、ユナイテッドとあったり、今では当たり前の事もこの会社が初めてというのが多かったです。  機内で病人がでたりした時 「お客様の中にお医者さまか看護士さん、いらっしゃいましたらお近くの乗務員にお知らせください。」 のアナウンスは、当初なかったんですね。

"ハブ空港" って? ‥‥航空網の中継点となる空港、航空会社が拠点として利用する空港で、各航空会社が、事業の戦略として決まるので規模や設備だけでは決まらない。  ユナイテッド航空は、本拠地シカゴ・オヘア空港の他、デンバー、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、ワシントン・ダレス、成田をハブとしています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。