『ゲイコーラス』 SFGMC

公開日 : 2011年06月21日
最終更新 :
SFGMC 4 roses.jpg

ユニオンSQでのゲイの方達のコンサート "HOOTENANNY" に行ってきました。

26日は、プライドパレードもあり、街は虹をモチーフに色んな色‥。

チケット代は、25ドルでした。

コーラス参加者が、花道からステージに向かう際、客席に配られたバラの花。

花言葉は、友情。

1924年に建てられた元教会のホールは、天井が高く、木製のベンチシートには、聖書が入るように枠もついていました。

ステージの上は、皆さん男性(♂)です。

SFGMC 2.jpg

高音(ソプラノ?)のピーンとした歌声も緊張感があって素敵ですが、テノール系の落ち着いた音は、なかなか心地よいです。

SFGMC 3.jpg

今でこそ‥  サンフランシスコ・ゲイメンズ・コーラス SFGMC  は、質の高さとそのユニークな演出で人気のコンサートとなっていますが、1978年、音楽家ジョン・シムズ氏が創設したもので、同性愛者民権運動の一巻でありました。

"ゲイ" という事で練習に現れなかったりしたメンバーもあったそうですが、初練習から一ヶ月後、当時の市長とゲイの市議会議員ミルク氏が射殺された日が本番!! 

市役所でメンバーが集結となりました。

SFGMCは、世界で最も古い歴史を持ち、最大組織のゲイコーラス隊です。  "じいちゃん"  とニックネームもあるほど。  メンバーのことを "ファミリー" と言っています。 ⇒ 現在は、世界中に300近くゲイコーラス隊があるそうですよ。

"ドラッグクィーン" (かなり派手な女装をした人) のゴツいがお茶目な合間もあり、演出もこってて 『芸』 が細かい。

観客の方達ですが、老若男女と言いたいところですが、老若男男+女です。  10分ほどの幕間のお手洗い休憩は、女性用は全く混む事なし!!

とても素敵なコンサートでした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。