The Gallery Pebble Beach

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :
Gallery Cafe.jpg

世界中のゴルファーの憧れのコース "ペブルビーチ" 併設されている "ギャラリー・カフェ" です。

プレー代が、500ドル (目玉が飛び出ちゃいそうな金額) のコースの朝飯食堂でもあり、お客さん達は、それなりにお行儀の良い方達が多いけど、量はたっぷりガッツり。

席に着くと早速、コーヒーか紅茶を尋ねられ、次にオレンジジュースはどうかと尋ねてきます。  プレー前の食事(というのが前提)なので、手際よくオーダーをきいてきます。

Gallery Omelets.jpg

コーヒー($3.75)を注文して、

サウスウエストオムレツ ⇒ ざく切りトマト、サルサ付き

カリフォルニアオムレツ ⇒ アボカド付き

Gallery Egg Benedict.jpg

>エッグベネディクト<

この料理の発祥は、諸説云々ありますが、ニューヨーク辺りが出どころのようです。  そして、この卵料理に欠かせないのが、Sauce Hollandaise "オランディーズソース" です。  大雑把なレシピですが、卵黄とバターとレモン果汁をよ〜く撹拌して、塩・黒胡椒で調味、カイエンヌペッパーで風味付けしたフランス料理のソースで、マヨネーズによく似てます。  ジャガイモ、白身のお魚とかに使います。

(バターを塗ったトースト+ベーコン+ポーチドエッグ)×かける オランディーズソース = エッグベネディクト。  トーストは、イングリッシュマフィンでカナディアンベーコンを使うのが正統と言ってますが、ベジベネディクトは、ベーコンの代わりにアボカドってカリフォルニアらしい。

半熟卵の料理なのでレストランやカフェでの 『卵の鮮度』 のバロメーターにしています。  それにしてもどうしてこんなに朝からボリューム満点なのかしら‥。

『Breakfast』の意味

イスラム教のラマダン 「断食」 は、よく知られていますが、キリスト教でも断食 "fast" は、大切な習慣でした。  夕食以降翌日の朝食までの断食を破る "break" するところからブレックファストとなったのですが、昔の人達は、起きた時は、めちゃくちゃお腹が空いていたので、朝ガッツり食べるわけで、そのなごり。  確かに空腹時にスーパーマーケットでの買い物は、ガッツり買っちゃいますものねぇ。

ここに限らず、オムレツは、卵2個分が普通サイズで、3個使ってオムレツという場所もあります。  「ここの目玉焼きは美味しいからいつも5個焼いてもらうんだ。」 って言ってたアメリカ人もいました。  幾ら断食を破るとは言え、それは食べ過ぎと個人的に思います。

オムレツは、14ドル。  エッグベネディクトは、16ドル。

ごちそうさまでした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。