景成・R&G・洪記

公開日 : 2011年08月18日
最終更新 :
景成 裏洗濯物.jpg

チャイナタウンの一角。  金融街との境目の路地、『毎天日間開放・PUBLIC OPEN SPEACE』 とあり、空を見上げると洗濯物が!  今日は天気がいいから‥。

コマーシャル通りという細い道路に "景成" レストランがあります。  

景成 外観.jpg

外観は、大きな看板もなくシンプル。

近くに地元でも評判の "R&Gラウンジ" レストラン。  そして、"洪記麺家" という雲呑麺の美味いところもこの近くです。

それぞれ1ブロックも離れていないこの3店は、圧倒的に中国系のお客さんが多いのが共通して言えます。

「そのチャイニーズレストランが美味しいかどうかは、メニューの前に食べている人達が "どんな人" か見るといいです。」

以前、美味しいチャイニーズレストランの見分け方で教わった言葉です。  値段と物の比較が上手な中国の方達、食べ物屋さんも手頃な値段で美味しい場所がわかるんですね。 ⇒ レストランに限らずスーパーでも参考にしている私です。   

景成は、Dim Sam・飲茶屋さんなので2時半までにお入りください。  「今年は、ユーロ€ の関係でヨーロッパからのお客様がすごく増えた。」 とお店の方の話、店内は英語、中国語ではない言葉が聞こえていました。  お箸と "戯れている" ように楽しそう(?)に、そしてシュウマイが口に入った瞬間の笑顔が美味しさ以上の幸せ! っって。  そんな微笑ましいお箸の使い方の様子をこの夏休みは、よく見かけます。 

R&Gは、あらたまった夕食や会合にも使われています。  夕食時は、少しお洋服に気を使っていらっしゃるようです。

R&G Lounge.jpg

洪記は、早い、安い、美味いの3拍子。  中国系の人達の間に、職場のユニフォーム姿、建設工事現場の方等も見かけます。  調理する人、運ぶ人は、挨拶以外黙々と働いています。  お店の片隅で雲呑作りの手の動きに驚き!!    

洪記麺家.jpg

景成 662 Commercial St 415-389-2838 

R&G Lounge 631 Kearny St 415-982-7877

洪記麺家 648 Kearny St 415-433-3966

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。