HAPPY HOUR @ DELICA rf-1 Deliって?

公開日 : 2011年09月14日
最終更新 :
DELICA Happy hour 2 3品盛り.jpg

麻婆春雨茄子

金平ゴボウレンコン

"乾杯!!"

好きなお惣菜を3品選んでお皿に盛りつけてもらいます($5.00) ⇒ DELICA SAMPLER 

『フェリービルのデリカ』と呼んでいる DELICA rf-1 のハッピーアワーです。  レンコンチップス($3.00)も美味しいよ。

DELICA salmon.jpg

まったりとした食感でアンディーブの葉っぱをスプーンにして!  皮は、パリッとセンベイみたいです。

DELICA Happy hour 1.jpg

ハッピーアワー始まりと共に、待っていたお客さんで席が埋まったこの日。  最近は、アメリカの方でも "SOZAI" を分かる人もいます。  デリ "デリカテッセン" は、「美味しい物を売る商店」 と言うドイツ語が語源です。  ハム、チーズ、オリーブ、サラダ類を "量り売り" で販売するのですが、パックに入れて売る事も多くなってきています。

ヨーロッパでは、グルメフードを扱う事が多いようで、キャビア、パテ、フォアグラなども売っている。  でもここらの‥ 家の近所にも一件あるのですが、酒屋と思っていたお店を 「デリ」 と言っている人がいた。  確かに、レジ横のガラスケースにソーセージ、サラミ、チーズ、ツナサラダがあり、店番のお兄ちゃんが、注文に応じてサンドイッチを作ってくれる。  日用雑貨も多少あり一人暮らしには、コンビニエンス(便利)なお店です。  何かの本でアメリカでのデリは、コンビニスタイルが多いとありました。  ユダヤ系の多く住んでいるエリアは、コーシャー(kosher)のユダヤ料理のデリカテッセンもあります。

さて、フェリービルのデリカは、あくまでも日本のお惣菜ですが、ひと工夫されたモダンなお惣菜です。  どれも丁寧にできていて、斬新なアイディアの中にもドコか優しい懐かし味がします。  ケータリングでの時は、盛りつけも奇麗だったので、パーティーの雰囲気が更に和やかになりました。

もともと、家庭料理で毎日のおかず、副食物でもあるお惣菜。  ハッピーアワーに限らず、ベイブリッジを眺めながら、お昼のお弁当! もいいものです。  

DELICA 水まき.jpg

サンフランシスコは、これからが最も暑くなる時期。  夕方の水まきも気持ち良さそうです。

>DELICA rf-1<

1 Ferry Building Shop 45

San Francisco, CA 94411

www.delicasf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。