Fleet Week 2011 ~幻のブルーエンジェルス~

公開日 : 2011年10月10日
最終更新 :

10月初旬の開催される航空ショー フリートウィーク 世界中からマニア達が約10万人規模で訪れます。  会場となるフィッシャーマンズワーフは、交通規制があり、偶然車で訪れた方等は、「どうすりゃいいの〜。」 という状態になります。

木曜日の午後から "ブルーエンジェルス" の練習が始まり、土曜、日曜が本番。  サンフランシスコ湾上をアルカトラズ島を中心に、ゴールデンゲートブリッジをからめて、編隊飛行。  実は私、練習風景は、街角からよく見ているのですが、本番は一度も見た事がありません。  今年念願かない1時から始まるエアショーをフィッシャーマンズワーフピア41で見学となりました。

Fleet W 1 2011.jpg

カナダのアクロチーム "スノーバード"  機体が国旗の赤をモチーフにしたデザインでこれは、きれいに映えていました。  2機×2機で ♡ を作り、別の1機が、左下から右上に → なんと可愛い♡を矢で射る飛行もありました。

F18の マッハの飛行。  排気口(車で言うマフラー)が真っ赤になっていました。  お尻に火がついたとは、この事か。

Fleet W 2 2011 jumbo.jpg

ユナイテッド・コンチネンタルのジャンボ機が、悠然とアルカトラズ島を旋回。  デカッ!!! と思ったのですが、恐怖感も感じました。  操縦席の窓(何かの影)が、目視できましたよ。  きっと、機長さんもメッタに飛べる所ではないのでさぞ緊張されたのでは?

また、翼が二枚ある複葉機によるアクロバット飛行もあり、エンジン音がアナログ的で風情を感じます。  「RENOの航空ショーみたいね。」⇒ リノという町で9月に開催される航空ショーは、アンティークな飛行機のショーです。  が、悲しい事に今年は、大きな事故が、起きてしまいました。

時は午後3時。  BLUE ANGELSの登場  

練習風景を見ているかぎりではゴールデンゲートブリッジ方面から登場!‥。  ‥!?‥。 ???‥。  

「今年は3時半からよ。」 と隣に座っている人が明るく笑っていました。  

更に10分後。  桟橋先端の観客の皆さんが、こちらへ向かって歩き始めた。  そして、湾内のクルーザーも移動を始めていました。

Fleet W 3 2011 fog.jpg

上空ばかり眺めていましたが、舞台となるはずの 『橋が霧で見えないっ。』   何という事でしょう。   一気に霧が湾内には入り込んでいました。  「この "スモーク" は何なの?」 と隣人さん微笑みはすでに消えていた。  歌謡ショーのステージならドライアイスのスモークは演出ですが、飛ぶには鮮明な視界が必要。

霧の街の住人として、これは 『霧』 という物であると説明をしましたが、「キャンセルなの?」  それは、分かりませんとしか言えません。

確かにブルーエンジェルスは、編隊飛行をかなり上空で、2度旋回し、サンフランシスコ湾を操縦席が見えるほどの低空飛行を見せ、そのまま空の彼方へ行ったっきり‥。

灯台元暗し、足下すくわれ、今年も練習風景だけのブルーエンジェルスでした。

*天候不良(霧)で短縮*

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。