OMCA カリフォルニアを知りましょう。

公開日 : 2011年10月05日
最終更新 :

昨年5月に、リニューアルオープンした『オークランドミュージアム・オブ・カリフォルニア』

OAK OMCA Welcome.jpg

カリフォルニア州の歴史、美術、自然科学のテーマで展示 です。  およそ500年の歴史を見たり、聞いたり、触ったりしながら追ってゆきます。

インディアンも出てくるしGOLDも見つかる。  北カリフォルニアの話は聞いたりする事はありますが、南カリフォルニアの事は 「へぇ〜」 「ほぉ〜」 と知らない事がいっぱいありました。

OAK OMCA Orange絵.jpg

普段の生活では、"農業" とあまり縁のない日々を送っています。  カリフォルニアは、全米で最も都市化が進んだ州でもありますが、実は、全米でも農業が大変盛んな州で灌漑用水の約4分の一を使っています。  家から1時間もドライブすると葡萄畑だもんね‥。

都市の暮らしと農業や自然が、入り組んでいる州なので、芸術的な創作、作品もどこか自然の風合いがあります。  陶磁器は、"カリフォルニア・シンプル" 飽きのこない、日常の生活にもしっくりあいそうな作品が多いですね。  と、どこかで見た事のある陶器と思ったら、1948年創業HEATH CERAMIC(ヒース・セラミック)の前身 HEATH POTTERY のプレートです。  マリーンカウンティーに工房があり、ローカルの窯元です。

OAK OMCA Heath pottery.jpg

自然科学では、John Muirさんは、とても偉大な存在ですが、来年1月22日まで、足跡を紹介している特別展が開かれています。

OAK OMCA John Muir.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。