リンゴの木の下で‥。

公開日 : 2011年10月07日
最終更新 :

10月6日の地元新聞の一面トップには、若かりし熱気をむんむんさせているスティーブジョブズ氏が自宅(?)のソファーに座っているモノトーンの写真が掲載されていた。

夏頃の調査でアメリカ国内の成人(18歳以上)の携帯電話の所有が83%。  そのうち、"スマホ" 率が42%。  スマホからインターネット接続した事ある人87%。  約7割が日常的にアクセスしている。  家のコンピューターよりスマホからのネット接続している人が4分の一という。

今朝の地元紙は、モノクロで彼の追悼をしています。  珍しくザーザーぶりの雨の朝です。  今、市内でオラクルの会議が開催されていますが、盟友エリクソン氏の胸中は‥。

90年スタンフォード大学の講義で運命的に出会い、翌年3月18日、ヨセミテ国立公園のアワニーホテルで結婚式を挙げて以来、ズーッと一緒に過ごしてきた奥様ローレンさん、街のあちこちの "i" どんな気持ちで眺めるのでしょうか。

アワニーホテル.jpg

機械いじりが大好きだった幼い頃から、ズーッと機械を造り続け、"コンピュータ" を身近な道具にしてくれた氏の残したくれた功績は、とてつもなく大きいとつくづく感じます。

ご冥福をお祈りします。

PS:日本のCM、♪リンゴの木の下で〜♪ だったのは、今でも鮮明に記憶しています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。