Main Library 中央図書館

公開日 : 2011年11月03日
最終更新 :
図書館外観.JPG

シビックセンターにある図書館に行ってきました。  何とも重厚な外観です。

図書館天井.JPG

玄関から天井を眺めると、5階まで円錐形の吹き抜けとなっています。  各階からの絵画が、こちらを覗いているようです。  そぅ、図書館のロゴマークが、渦巻き(貝)みたいなのは、ここからきているのでしょうね。  秋の日差しが柔らかく差し込んでいます。

図書館屋根.JPG

上はどうなっているのか?  エレベータで上がります。  ガラス張りの屋根のライトは、多分少し斜めに照らされるのだろうと想像できます。  直接、建物内を照らすのではなさそうです。 ⇒ 夕暮れ時にも来てみたいです。

広場を挟んで反対側、現在は "アジアン・アート・ミュージアム" になっている旧図書館といい具合に調和してます。  ペイ・コブ・フリード氏の設計で、1996年4月18日にできました。  『外観は伝統的に、内側は最新式に‥』 というコンセプトだそうです。  確かに、中と外とずいぶん印象が違い同じ建物とは思えないほどです。

図書館6階.JPG

5階、6階を結ぶ階段は、思わずじゃんけんして遊びたくなりそうなくらい。  ぱっとみると "オブジェ" みたいです。

図書館の内容もすばらしいですし、建物も建築関係の方達は 「いい建物ですねぇ」 おっしゃっていた事も思い出しました。  簡単なセキュリティーゲートがあるだけで誰でも自由に入る事ができますので、建物見学だけでも面白いですよ。 ⇒ 日本語の新聞あります。

*注意* この周辺、徐々に雰囲気は良くなっているのですが、ホームレスみたいな人も見かけますので、真っ暗になる前にいらしてください。

<Main Library>

100 Larkin St San Francisco, CA 94102

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。