Amtrack Capitol Corridor

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

今の州都サクラメント(終点はオーブーン)⇔ 前のカリフォルニア州都サンノゼ

アムトラック "キャピトルコリドー" 乗ってみました。 

Amtrak1185.JPG

最寄りのエマリービル駅までは、

Amtrak1171.JPG

連絡バスに乗る。  市内主要数カ所から運行されているのでそれに乗車。  フェリービルからは、ベイブリッジを渡り約20分くらいで到着しました。

Amtrak1181.JPG

駅舎は、天井も高くとてもきれいです。  コーヒースタンドもありました。

IMG_1205.JPG

⇒ ⇒ ⇒ に進んでます。

車内は、アメリカサイズなのでしょう座席はゆったり、新幹線グリーン車並みに広く、乗り心地は大変よく、揺れもさほど感じません。  Wi-Fi有りは嬉しい。  ここでメールのチェック、ネットで新聞、書類の作成等簡単な仕事は済ませられます。  サクラメントの手前がデービス(UCデービス校)ですので、勉強している方、また朝食を召し上がっている方も‥。  『I am Wi-Fi Enabled』  と書いたポロシャツを着た方が、各車両を回りコンピューターを使っている方達へコネクトはできているか等確認していました。

早朝は、"Quit Car"  で、私語は慎む様にという列車もあります。  カフェもあります。  例えば、サンノゼ発朝一番列車6:40〜9:45サクラメント到着、午前の会議に間に合う! 

IMG_1235.JPG

サクラメント到着。  穏やかなお天気でした。

IMG_1247.JPG

サクラメントの駅舎は、タイムスリップしたような古きよき建物。  やはり天井が高くて歴史を感じさせます。

歴史と言えば‥。  駅から歩いて10分足らずには、

IMG_1255.JPG

CA STATE RAILROAD MUSEUM 鉄道博物館。

実物大の蒸気機関車の模型があったり、大陸横断鉄道の様子など見学できます。 大人9ドル。  ここは、大変興味深い博物館です。

〜〜〜 1時間ちょっと見学 〜〜〜

IMG_1471.JPG

America + Track = "Amtrack" は、全米ネットワークの政府出資の鉄道公社です。  自動車、飛行機の移動も発達しているので鉄道運営は、なかなか厳しいです。  ただ、北東をまわる路線は、何とか乗客を確保している路線でカリフォルニア州には3路線が走っています。  その一つが、キャピトルコリドーです。  

CAPITOL CORRIDOR 予約は必要ありません。  サンフランシスコからの連絡バスは、カルトレイン駅、モスコーニセンター、シビックセンター、SFショッピングセンター、フィッシャーマンズワーフ、フェリービル、金融街からベイブリッジを渡りエマリービル駅到着。  列車の到着10分くらい前につくスケジュールです。  エマリービルからサンフランシスコは、列車到着2分後を目安に出発、ベイブリッジから市内各停留所へ。  エマリービル⇔サクラメント片道バス代含み30ドル。    

アムトラックの車窓から‥。

IMG_1483.JPG

この辺りが湾の端っこ!

IMG_1527.JPG

何ともスリリングな窓側の席 

海岸線ぎりぎりに鉄道が走っています。

この景色を眺めながらパソコン作業もいいですねぇ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。