クーポン・Coupon

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :
Steep Brew enter.jpg

ミッション、ポトレロヒルあたりは、再開発が進み、比較的若い世代の方も多く住むエリアで、確実におしゃれなエリアになってきています。  オーガニック系のホールフーズマーケットは、若干お値段は高めですが、健康志向の方達には圧倒的な支持を得ています。  トレーダー・ジョーズ(トレジョ) のプラーベートブランド商品に迫るべくこちらも 365 Everyday Value というプライベートブランドを立ち上げ商品数もどんどん増えています。

消費者にとって、安くてよい品が買える事は嬉しい事です。

話がずれてしまいましたが、先日このホールフーズの一角にクラフトビールを中心にしたバーがオープンし、買い物ついでに、おつまみとビールを一杯飲んできました。 ⇒ "テイスティング・フライト" というのが、7ドルで好きなビールを4種類選べます☆

ここから 『クーポン・Coupon』 のお話しになりますが‥。   誰しも一回は使った事がある(と思う)クーポン、ホールフーズにもあります。  比較的高収入の方達が利用するスーパーでもこうしたクーポンがあるのは、興味深いのですが、アメリカにはクーポンを処理・手続きする専門の会社があり、その会社の発表するところでは、クーポンの回収が、最低だった2006年から去年は、35%増えていたそうです。  1990年代前半、景気が良くなるにつれてクーポン回収(利用)は減り続けましたが、サブプライムローン、リーマンショックの2008年秋頃からたくさん回収され始めました。  また、コンピューターとかデジタルのクーポンも普及した背景もあるそうです。

家の場合は、ホールフーズの the whole deal  そして、会員制スーパーマーケット Costco Wholesale コス(ト)コの定期的に送られてくるクーポンブックには必ず目を通し、"切り取り→財布" へ! 何時でも使えるようにしています。  そして、大手スーパーマーケット、ドラックストアで買い物した際、レシートをもらいますが、その裏側にもクーポンが印刷されていることがあり、財布に保管しておきます。  買った商品自体にもクーポンが貼付けられている事もあり当然財布へしまっておきます。  新聞の 日曜日版・サンデーペーパー には、広告のかなりの部分がクーポンになっているので、目を通しておき必要と思う物は、切り取ります。

cupon book.jpg

『クーポンの達人』の番組も放送されていて、"クーポン束" を持って買い物をする様子が!  数百ドルの合計金額から、わずか数ドルになる‥。 クーポンをスキャンする毎、「ピーッ、ピーッ」 と割引されていき、うっとりした表情で眺める賢い奥様が印象的です。

現実、失業率が8.3%のアメリカ。  クーポン利用者も増えているので、発行側も値引額を低くしたり、BOBOF " Buy One Get One Free" も制限し始めているホームセンターもあります。  *これは、一個買ったら2個目は "ただ" ということで、要は半額?*

こうしてお財布は膨らんでいく‥ ささやか楽しみ "クーポン" のお話でした。

ある記事に、日曜日版の盗難が、非常に増えているそうです。

おそらくクーポン目当て???

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。