MORIMOTO NAPA

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :
鯛壁画.jpg

まだオープンして2年ほどしか経っていなかったんですね。  ミシュラン、ザガットにも掲載され、もうすっかりナパの代表的なレストランになっています MORIMOTO NAPA  ようやく食事の機会が訪れました。

"タオルのおしぼり" 日本の心遣いを感じ、コースターの "森本" 落款風で粋な感じです。

Buri bop.jpg

「これから、ごちゃごちゃになっていきますので‥写真は今のうちにどうぞ。」  黒服のお兄さんが丁寧にごちゃごちゃにしていきます。  500°Fに熱せられた石の丼、混ぜているうちにブリにやんわり熱が入ります。

ふくよかでふっくらとしたブリ・ビビンバ。  ご飯好きの方の一品。  

Surf & Turf.jpg

さしずめ "海の幸&山の幸" ですかね。

"Surf & Turf" は、和州牛のフィレの火の通し方が、ちょうど良くお肉のうま味が口に広がり、やっぱり肉の味は、赤身で決まる事を実感。

半オープンスタイルのキッチンでテキパキと動き回り、サービスしてくださる比較的若いスタッフとのチームワークも良さそうです。

今でも覚えていますが、ズーと昔の事、"料理の鉄人(アイアンシェフ)" という番組で、まな板の上に立ってガッツポーズをするアメリカ人シェフに鋭い眼差しで見ていた鉄人・森本。  「食べ物を置くまな板の上に上がるなんて!」 目を疑うような光景でしたが、キッとにらみを利かせてた姿は、"日本男児" を感じました(失礼)

食事も済み帰りかけに、「コレ試作ちょっとお味見してみて。」 と白身のお魚とフルーツを一口頂きました。

〜 近いうちに冷製アペタイザーに出るといいですね☆ 〜

今回、写真の料理以外に、アペタイザーを一品、ワインをボトルで頼み、$200足らず。  店内は少し都会的な感じで、ナパとは思えない雰囲気。  お店の方皆さん実に親切でした。  値段とディナー全体のバランス 高いか?値ごろか?か、機会があばぜひ食事をしてみてください。

Morimoto Napa

610 Main St

Napa, CA 94559

707-252-1600

www.morimotonapa.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。