新しい道オープン

公開日 : 2012年05月05日
最終更新 :
CApoppy.jpg

日本では、ゴールデンウィーク終盤。  連休を利用してサンフランシスコに訪れた方も多いはず。  今週は、こちらもよいお天気が続き道路脇の カリフォルニア・ポピー も元気に咲いてます。

街を見物する方、一度はやってくる場所 "ゴールデンゲートブリッジ" 周辺の道路工事で、週末は普段は通らない森の中を通ったりした事でしょう。  私もプレシディオの中で、あちこちに "小さな発見" しました。

rampclosed.jpg

この先、道路封鎖だったのですから‥。

4月30日朝、新しい道路開通  翌日運転して通ってみましたが、見通しも良くなり、トンネルは、明るく自然の光も入り込み、非常ベルも設置され、マリーナ地区とロンバート通りの分岐点は、広くなり戸惑う事無く左右に分かれられるようになった感じがしました。  斜線を変える作業も手作業から専用車両での作業となり、もう荷台に係の人が座ってポールを抜いて差しての風景は無くなりました。

doyledrive52124.jpg

新しい道路の脇で古い道路が解体されていました。  私は、テレビでしかみていないけど、昨年3月の地震の時もこうだったのかなと切なくなりましたが、日本からいらっしゃった方が 「もう一年経つんですから、かなり復興してこんな風景なくなりましたよ。」  まだ一年、もう一年ですね。

ggbrGW12-75.jpg

1937年5月28日開通したゴールデンゲートブリッジ  26日27日は、記念イベントが橋周辺で開催されます。  花壇も "75" を型取りしてます。  ニューデール政策だったとは言え、近隣の住民の願いがこもったこの橋。  少しずつお祝いムードになっています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。