AIDS WALK SAN FRANCISCO

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :
aidswalkneilgiulianosfaidsfoundation.jpg

夏の霧が、少し肌寒い朝9時、ゴールデンゲートパーク内、Sharon Meadow広場は、エイズウォークの参加者、ボランティア、協賛企業の方達で、熱気・活気を帯びてきてました。  エイズ撲滅を願い、10kmのウォーキング。 

aidswalkaerobic.jpg

9時半ころから、セレモニー会場内で軽くストレッチ等のウォーミングアップ。  チャンネル7のDan Ashly氏が、簡単にエイズウォークの歴史を含めスピーチや、Adam Shankman氏の挨拶(映画:ウエディング・プランナーの監督で、ゴールデンゲートパークは、撮影に使われました。) エイズ財団、エイズウォーク設立者の各スピーチ。  1987年に最初のエイズウォークがサンフランシスコで開催され、今回参加者が2万人以上との事。

1981年、L.Aに住むゲイに始めて見つかり、他に重症の免疫不全が6例報告されました。  サンフランシスコでも似たような症例が、疾病センター(CDC)に報告されていたのです。

実は、かもしれない症例はその30年ほど前から報告はあったそうです。   「何か分からないけど、具合が悪い、調子がよくない。」  何が原因なのか分からないうちどんどん悪くなってそして、死んでゆく‥。  当時広がり始めた原因不明の死は、ゲイや麻薬常習者に多かったので偏見は高まっていきました。  翌年には、サンフランシスコエイズ財団が設立。  また、研究が進み今では、異性間、出産時の母子感染もあると言う事も分かって、社会的偏見はなくなってきていますよね。

aidswalksf2.jpg

ボランティアの皆さんの声援の中、それぞれチームのユニフォームを着て、歩け歩け!  がんばった後は、広場でパーティー待ってます☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。