sf chefs /FOOD/WINE/SPRITS/FESTIVAL

公開日 : 2012年08月08日
最終更新 :
sfchefstent2012.jpg

ゴールデンゲートレストラン協会主催の 『サンフランシスコ・シェフ』 が、今年もユニオンSQを中心に開催されました。  8月初めに行われ食の夏祭りみたいです。

デモンストレーションをはじめ、料理クラス、カクテルパーティー‥etc  そしてメインのイベントが、The Grand Tasting Tent 金曜・夜、土曜・昼夜、日曜・昼の4回市内近郊のレストラン、ホテル、ワイナリーレストランのべ120店以上のお料理のテイスティングできる。  ワインメーカーも参加しているのでワインテイスティングも!   各レストラン工夫を凝らした "バイト・サイズ" で、さながら『デパ地下食品売り場』  じっくり観察していると要領よく提供できる物と、どうしても時間がかかってしまう物があり。 思った以上に早く材料がなくなってしまったり、その逆もあったり‥。 

sfchefs85121.jpg

スターシェフが参加者に試食品を手渡し説明したり、気軽に記念写真に応じてくれたり、シェフの人柄を感じる事もできます。  コンベンションセンターで行われるフードショーとはひと味違って、各ブースでお料理、カクテルを交換しあったり、挨拶回りと楽しそう。  スーシェフ、アシスタントシェフ仲間、料理片手にワインを飲んでいたり。 

*カリフォルニア料理の特徴のヒトツには、料理人は誰なのか? いわゆる "スターシェフの存在" があります。名誉なタイトルで、料理長!  例えば、どこかレストランで数人の料理人さんに「Shef(シェフ)!」 と声をかけて反応するのは、一人だけです。*

ブリューワリー、スピリッツ、バー&バーテンダーさん達のオリジナルカクテル、illy(イリー)新コーナーもありエスプレッソもいただけます。  料理ブック販売、新車の展示もありました。

参加費用は各内容で違いますが、グランドテイスティング・$160は、少し高いかなぁと感じる方も少なくありません。  しかし、ベイエリアのフードバンク、奨学金、食育団体等の寄付、活動援助にもなっています。  飲食店側は宣伝広告になり、自分たちのできる範囲で地域に貢献しています。 ⇒ そしてシェフ達自らも楽しんでいる。 ⇒ これが、アメリカ的ボランティアの良さでしょうね! 

*サンフランシスコは、非営利団体の登録数が、全米でも最も多い自治体と言われています*   

シェフ、パティシェ、バーテンダーの皆さんとっても楽しかったです〜。

また来年☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。