勝つべし! A's

公開日 : 2012年10月03日
最終更新 :

久しぶりの野球観戦が、何とオークランド・アスレチックス A's プレーオフ進出に向けての試合でした。  プレーオフ、ワイルドカードとか "特別参加枠" みたいな制度がある大リーグは、未だによく理解できないでいるのですが、とにかく今夜 A's が勝てばチームみんながマウンドに駆け寄り 「わ〜い!わ〜い!」 となるそうです。

にもかかわらず球場内の WEST SIDE CLUB で軽くビールを飲んでいました。

oct1asvsrangers77westclub.jpg
oct1asvsrangars.jpg

レンジャースの先発ペレスが、今シーズン1勝、立ち上がりは不安定。  "ボーク" を見て、「プロでもあるんだぁ」と驚く。  初回に2点入れた A's もなかなか攻めあぐんでいる様子で、さりげなくソロホームランで点を入れてゆくレンジャースも渋い。  一昨日先発したダルビッシュ投手は、ベンチ脇で観戦、少しぶかぶかのグレーのパカーの上原投手はブルペンで出番待ち。

この夜は、両チーム事ある毎にマウンドで話し合い、試合の進行状況もゆっくりで、両チーム突破口を模索しながら回が進んでいきました。  

4人目の上原投手は、ヒット一本あったけど、きっちり押さえて次に引き継ぎ。  気がつけば最終回、A'sバルフォ投手。  中継ぎクック投手がかなりいい内容だったのでクローザーもその緊張感を引き継いだ感があったように思いました。

oct1asvsrangerscocodance.jpg

のけ反っている姿勢が、イナバウアーみたいですが、"CoCoダンス" と言うそうです。 ムードメーカー ココ・クリスプ選手のダンスが試合後半よく見かけました。

oct1asvsrangersasbench.jpg

試合終了直後のA'sダッグアウト

oct1asvsrangersrengersbench.jpg

一方、レンジャースのベンチ

4−3 A'sの勝利で、6年ぶりのプレーオフ進出となるのですが、今年から "ワイルドカード決定戦" なるルールができて、ワイルドカード同士が決定戦をしてから地区優勝をかけて試合をする。 つまり地区優勝をかける前にもう一試合となるわけか!?

オークランド A's にとって、今夜は特別な勝利だったとは言え、テキサス・レンジャース側は閑散たる風景ですが、この時点でアメリカンリーグの首位はレンジャース。

今日、明日とレンジャースとはあと2戦あるのですが、2連勝でA'sは、地区優勝だそうで、レンジャースは、すでにプレーオフ確実の今夜のゲームだったという事? 怪我も無く無事試合終了に感謝といったところだったのでしょうか?!   

ワールドチャンピオンに向けて、若干分かりづらい仕組みもありますが、勝ってなんぼ、勝って官軍。

とにかく勝つべし!  Go A's!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。