"好き" と言う名のピザ屋さん @Fort Bragg

公開日 : 2012年11月17日
最終更新 :
piacioutside.jpg

『PIACI』 スペイン語で "好き" という意味だそうですが、ここは、サンフランシスコから車で1号線を北へ3時間ちょっとFort Bragg(フォートブラッグ)という市

ダウンタウンを通るメインストリート(HWY1)と、W.Redwood Ave の角、周辺は静かなのですが、そこだけポワッと明るくて満席の状態。  中から出てきたヒッピー風青年が 「メニュー見てないで中に入ったら‥。」  後について店内へ。

「相席でもいいですか?」 とお店の方は、壁際の4人がけテーブルを差して言いました。  メキシコ人お父さんが、仲間を待っているらしくチビリチビリとビールを飲んでいました。  先ずは飲み物‥黒板に10種類以上全てが "クラフト(地)ビール"  迷っていたら「どんなビールが好きかい?」 と仲間のメキシコ人が聞いてきました。⇒ 常連客だ!これは、ラッキー。  "フルーティーなビール" と言ったとたん、テイスティング用のカップに自ら注いで持ってきてくれた。  Honey Basil Beer って初めて飲みましたよ〜。 

実は、近くのビアレストランに行こうと思ったのがしまっていたので、どうしようか思っていたんだ。 と話を始めたら、ビール持ってきてくれた方は、常連客ではなくて、ここのシェフで今日はもう仕事が終わったのだそうだ。(勝手知ったるだった訳)

Antipasto Platter ($13.00) を頼んだ後に、Ripieno($6.50) マッシュルームにゴルゴンゾーラを詰めてほうれん草ソテー、ペスト&トマトソース  を勧めてくれた。

「あとは、Focaccia( 薄いピザ皮にガーリック、オリーブオイル、パルメザン、シーソルト、パセリのソースなしピッザスタイル$4.75)で十分だ。」 とシェフ・グレゴリオ。  じゃそれお願いします。

仕事上がりにも関わらず、キッチンに入り数分後ニコニコと持ってきてくれた。  めちゃくちゃいい人だ。

focacciagarlicoliveoil.jpg

このフォカッチャに、アンティパストを乗せて食べるとまた格別。

ripieno.jpg

いわゆる "陣笠焼き" だね。

相方メキシコ人お父さんは、「松茸って知ってる? あれ美味いよ。 あと10日くらいで収穫が始まるからその時またくればいい。」 と連絡先を交換。

別れ際、「『Amigo』って日本語で何て言うんだい?」

「TOMODACHI」

人口が、約7300人、そのうち8割が白人で、ヒスパニック・ラテン系は2割強、アジア人はほとんど住んでいないので、日常的生活であまり会う事はないみたい。  狩猟民族ポモ族が住んでいた場所に1857年軍の前哨基地を作り、後に林業で栄える。  市自体が州の歴史的保存の地区に指定されています。  321Main St、1957年に指定されたと石碑があるそうでしたが、夜だったので見る事はできませんでしたが、"松茸狩り" を兼ねて再訪したいです。

太平洋岸の素朴なマチで、偶然見つけたいいお店でした。 

marmaid.jpg

PIACI Pub & Pizzeria

120 W.Redwood Ave Fort Bragg

707-961-1133

www.piacipizza.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。