冬至とフルーツケーキ

公開日 : 2012年12月22日
最終更新 :
giantlemons200lb.jpg

そのまま〜 "ジャイアントレモン" 隣が一般的な大きさです。

pinklemons299lb.jpg

どこか、ルビーグレープフルーツを思わせる "ピンクレモン"

txlemons299lb.jpg

風味的に(柚子+レモン)÷2=テキサスレモン

冬至の前の日、柚子・YUZU を買おうと、ファーマーズマーケットに出かけました。  以前は、滅多にお目にかかる事はなかった幻の食材でしたが、数年前から朝市で見かけるようになり、$20/1lbくらいで売られています。  大きさにもよりますが、大体ヒトツ2ドルくらいです。  日系食材店などでもこの時期売られています。  *SUDACHIもあります。   この夏から、市役所前のファーマーズマーケットは、水、金、日と週3回開催されいる『市民の台所』 更に人気を集めています。  柑橘類を豊富に扱っている農家のブースには、柚子以外にも "珍種のレモン" もあり、オレンジ同様、柑橘好きにはたまらないエリアです。

121612fmcc150.jpg

冬至の前々日 『20日以降にお召し上がりください。』 とずっしりとした "フルーツケーキ" を頂きました。  私は、アメリカにも "冬至の食べ物" が存在するのだととにかく2日間待ち続け、その日その素朴な美味しさに舌鼓☆

fruitcake.jpg

2日間待ち続けたフルーツケーキ。

*中身は、完食という失念で写真がなく、ゴメンなさい*

お礼状と共に、何故その日なのか尋ねてみたらどうやら、フルーツケーキは、アメリカの伝統的な食べ物のヒトツ なのだそうだ!

『アメリカの伝統的な食べ物』 と言えば、ソウルフードを想像します。  南部料理は、アメリカ料理の代表的な物で、そこからも地方色が生まれていきますね。 例えば、テキサスとメキシコはくっついているのでそこから "テックス・メックス料理" !  また、高カロリーな食べ物というイメージもあり、アフリカ系アメリカ人の方達の食生活の影響だけでなくネイティブアメリカン、アイルランド系の方達の食べ物とも関係しています。    

ネイティブアメリカンの常食でもあった南部の特産物のナッツ類。  主にPecun Nuts(ピーカン、ペカンナッツ) の収穫の頃、砂糖漬けの果物と一緒に焼いたケーキで、感謝祭や、クリスマスのデザートとして、アメリカではなくてなならない伝統的なデザート。  資料によれば、バージニアの大農園主だった大統領ジョージ・ワシントンの夫人、お得意デザートでもあり "グレート・ケーキ" と呼ばれクリスマスには必ず作られたケーキで、まさに伝統的食べ物。

日持ちもするケーキなので、本当はクリスマスの時に食べてほしかったのかもしれない "ピーカンナッツたっぷりのフルーツケーキ"  作りたてより2〜3日目の方が味が馴染んでおいしさ倍増だそうです。 ⇒ 今日作れば丁度クリスマス♡

結論からいえば、冬至の食べ物ではなかったけどこの頃の食べ物だった訳だ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。