オモニの味 To Hyang

公開日 : 2012年12月29日
最終更新 :
tohyang1.jpg

インナーリッチモンドのゲーリー通りは、コリアンタウン の様相を帯びていますが、その一角に、韓国家庭料理のお店 To Hyang(トーハン)があります。

こじんまりと、つい通り過ぎてしまいそうなほどの入り口。 20人も入ったら満員になりそうなほどですが、明るくて清潔な感じです。  韓国料理というと "焼肉" の印象が強いのですが、ここはお母さんが、日々のご飯のおかずを作っている雰囲気です。

namuru9dishs.jpg

例によって、ナムルがパッと登場です。

シロナ、ウリ、セロリ、スルメ等は、他のお店にはあまりないような、オモニが「さて今日は何を和えようか‥」と声が聞こえてきそう、材料見つくろって準備したという感じがします。

chichimi.jpg

チヂミをツマミに、まぁ取りあえず乾杯

実際、壁際のテーブルでお父さん達がそのようにしていました。

pork2.jpg

豚と大根の煮たのは、白ご飯にも合いそうです!

yukke.jpg

日本では食べる事できない "ユッケ" も‥ 

ユッケ好物の方、ごめんなさい。 ビーフの赤身の美味さにごま油、シャキシャキの梨の食感が、口の中でもうたまりませんでした。

お料理は、どれも盛り付けはたっぷりで、食べ応え十分、定食屋さんでもありますが、3〜4人くらいでみんなで分けても楽しめます。 大根の味のしみ込みかた、色の深さ、照り具合からもじっくり時間がかかった一品です。  

炭焼き焼き肉だけが、韓国料理ではない事を再発見したレストランでした。  

Zagat 2013には、料理の評価は、大変高く30ポイント満点の "27" (▽low response) 

pixwith2chefs.jpg

シェフのAnthony Bourdain(↑下写真右) Chis Consentino(↑下写真左) も訪れ、ボーダイン氏は、かなりご満悦だった様子。  ニコニコとまた腰も低くいオモニ、あ〜カムサムニダ☆

お腹を空かしていくべし、ガッツり喰うべし!

『To Hyang』

住所 3815 Geary Blvd (Bet2nd & 3rd)

電話 415-668-8186 (案内では、予約を受けているとありましたが)

<営業時間>

火〜土 5時〜10時

日曜日 5時〜9時半

月曜日は、お休みです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。