一枚の写真、思った事 〜3月11日〜

公開日 : 2013年03月12日
最終更新 :
viewnearsebastopol.jpg

3月10日日曜日(日本時間の3月11日)

ボデガベイからセバストポールという街へ向かう道。

一面黄色い菜の花かレンゲか‥。

柔らかい春の青空と、

赤いシャツのチャリンコ乗り。

きっと、2年前もさして変わらなかった風景だったと思います。

そして、この風景からさして離れていない場所に、1960年代前半、電力会社が、岬に原子力発電所を作ろうとした場所があります。

しかし、すぐ右側に "サンアンドレアス断層" が、あり結局作られる事はありませんでした。

ランチを、Bodega Bay(ボデガベイ) で食べようと出かけたのですが、道すがら、仮に、住民の反対を押し切って電力会社が原発を作っていたら、仮に、その原発に万が一の事が起こったら、距離的にあの風景は立ち入り禁止区域になるかもしれない。

赤シャツのチャリンコ乗り、ないのだなぁ〜。

遠くで生活をしていると忘れがちになってしまいますが、奇しくもその日、"地震と原発" 痛ましい災害、決して繰り返してならない事故、思い出す事できました。

今なお、生活に御不自由されている方、未だ行方の分からない方が、大勢いらっしゃいます。

皆さんがあの日の前と同じような日々、ご家族の元へ帰る事が出来ますように‥。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。