ハイエンド!! 生まれ変わったウォルグリーン@ユニオンSQ

公開日 : 2013年05月23日
最終更新 :
walgreens1:m.jpg

全米+プエルトリコで8300店舗(2012/1)チェーン展開しているアメリカ最大手のドラッグストア、Walgreens(ウォルグリーン) 一号店は、1901年シカゴ郊外のディアフィールドでオープン。

今、サンフランシスコ市内63店舗あり、立地としては、角の一階が多い。

ユニオンSQ、ケーブルカー・パウエル線沿い、UNIQLO(ユニクロ)の隣、改装工事を終えたガラス張りのモダンなお店が5月8日営から業開始。

cosme2f.jpg

入り口からエスカレーターで2階へ上がる。

化粧品のコーナー

pharmacy2f.jpg

2階、"天窓" 

自然の採光がゆったりとした空間を更に広々と感じさせます。

ippeichan.jpg

日本食の品揃えは気になります。

『一平ちゃん』『お〜いお茶』 発見!

デリにはサンドウィッチ、果物、お寿司あります。

ricearare.jpg

あられ、センベイ類も比較的充実。

craftbeer.jpg

地ビール、クラフトビールが中心に揃っています。

アメリカ=バドワイザーではありませんでした。

winecooler.jpg

そして、サンフランシスコと言えばワイン♡

ワインセラーでしっかり管理されていて、3桁ワインもありました。

‥ ばかりではなく反対側の棚にはズラ〜リと "家飲み用" もあり。

souvener2.jpg

奥から入り口がすっきり見えます。

お土産コーナーです。

天井まで届きそうな棚にうずたかく積まれた商品、狭い通路ではすれ違いも大変、照明はあるものの窓がないので閉鎖的な店内‥。 というかつてのお店が、雑多なウィンドーディスプレーを撤去し、全面ガラス張りにしたらパウエルの歩道が広く感じられるようなった。  店内も柔らかな自然の光が入りこみ開放的な雰囲気、棚を低くする事により天井の高さが生かされ更に広々とゆったりした店内をつくり出しています。  *陳列棚を低くする事で万引き率が低くなると何かに書いてあったのを思い出しました*

働いている人達には笑顔があり、置いてある商品が同じでもかなり "ハイエンドなドラッグストア" に生まれ変わりました:)

正直、安心して買い物できるようになりました ‥ ホッ:)

朝7時から夜中12時までオープン。

cashers.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。