母は強し! 亀 VS ママ白鳥

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :
ggbr051313.jpg

母の日の翌日、ゴールデンゲートブリッジです。

微妙な霧具合‥。

気になっていた白鳥親子を観察に、

swan51313.jpg

パパは、巣の周辺をしばらくウロウロして池に泳ぎにいってしまった後、ママはいつも通りに卵を暖めていました。  が、何かいつもと表情が違う。

kameshowup.jpg

ウワっ亀!  池の住人(?)の亀が何故かこんな所まで来ていた。

「亀の顔ってじっくり見た事なかったけど、変な顔だ。」

swanfondkame.jpg

と思っている間に、変な顔の亀は草むらに隠れ、ママ白鳥は、注意深く草むらを見つめる。  「ホぁ〜〜、ホぁ〜〜!」 と切ない声でパパを呼んでいるようなのですが、頼りない事にパパはゆったり池で育児の疲れを癒しているようでした。  大声で助けを呼ぶ訳にもいかず、ロープをくぐる訳にもいかず、こういうのを、「マジヤバい。」っていうのだろう。

亀って肉食? 卵を狙っているの?  とにかく白鳥観察中最大のピンチ!

swanvskame.jpg

『亀 vs ママ白鳥』

何という種類の亀かは知りませんが、変な顔の亀、ドジでノロマどころか意外に機敏な動作、手足が長く、一歩一歩確実に白鳥の巣に向かっている、ママの眉間にはシワがよっているようにも見えた。  次の瞬間ママの長い首を亀に向かって伸ばし、くちばしで甲羅をコンっコンっ突き始める。  甲羅の音は乾いたような軽い音。  突かれている間は手足を引っ込めしばらくしてまた近づく。  これが数回繰り返される間に甲羅の向きが変わりそのまま直進した。

swan&5eggs.jpg

どうやらバトルは終わったようで、暖めていた卵の位置を直し始めました。

  母は強し!!! "5個の卵" をしっかり守った。 

あの亀ねぇ〜‥。  パレスオブファインアーツの歩道を‥。

kame1.jpg

とにかくどっかに逃げっていった。

〜めでたし、めでたし〜

<頂いた写真ですが、密かに鴨の方にはこうして、>

kamofamily.jpg

雛とお母さん♡

マザーズディーの翌日の出来事でした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。