『豪華宮殿・古城巡りとワイナリーツアー』災い転じて‥‥ 決断

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :
darioush1057.jpg

リムジンから招待客が青空に負けないくらい鮮やかなドレスをヒラヒラさせてワイナリーの中へ消えて行く。

「ダメ。」って言ってるし、でもここ寄る所だし、Kさんはどう決断するのかしらん?  果たして彼は、「今日は入れないそうなので別んとこ行きましょ!」  落ち着きはらって一同に告げる。  ごもっともな判断。 

mondavi1119.jpg

11時過ぎ、ナパバレーのランドマーク "ロバートモンダビ" 到着。  ナパは初めてとおっしゃっていた方がいたのでヒントにしたのでしょうか。  サンフランシスコに来たらゴールデンゲートブリッッジを見ずして何を見る! 同様に ナパバレーで、一回は行っておきたい場所は、ここです。  ラベルにもなっている象徴的な正面入り口は、1966年創業時の写真に若きモンダビ氏と写っています。  ワインがあまりに有名なだけに見すごされがちな建物ですが、とっさの判断とは言え粋な決断をしたものです。  「今年モンダビさんの生誕百周年、"記念グラス" ありますよ。」 とささやくKさん。  

晴れた週末、"Gott's(ゴッツ)" ハンバーガー屋さんの混雑間違い無し 早めのランチタイムをとる決断。

gotts1156.jpg

少し早めだったので列は短くラッキー!  並びながらメニューを見ていたら迷ってしまったけど、アヒバーガー(ツナバーガー)を頼んでみた。  レアな焼き加減で、前に頼んだ方達より早く出来上がり 「いただきま〜す 。うまッ☆」  レアって事は、お刺身用のマグロ、ソースのほのかな甘さが意外な美味しさでした。  ビーフもいいけどこれも変わってて食べ応えあり☆   「Clos Pegase(クロスペガス) も寄りますよ。」  Kさんは、レモネード飲みながら教えてくれた。  12時45分午後のコース開始。

welcomenapavalley1256.jpg

出発してしばらく、急に路肩に車を寄せました。 "ウエルカム〜ナパバレー" 看板の前でそれぞれ記念写真撮りました。 この有名な看板の写真をず〜っと撮りたいと思っていたので、ありがたい決断。

castellodi1309.jpg

"豪華宮殿〜" ツアーのタイトルにもなっている

カステロ・デ・アモロサ 到着

しばらく登っていくと、どっしりとした建物が現れ、「お城や〜」と見たまんま声を出してしまった。  随分すごいもの作ったもんです。  週末の午後、駐車場がいっぱいで、Kさんは、坂の一番下まで車を置いてこなければならず、気温30℃近くの暑さの中、走って登って来てくれた、さすがに息が上がりますね。

いよいよお城見学。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。