アルカトラズ島から観戦できるか? ルイ・ビトンカップ

公開日 : 2013年08月12日
最終更新 :
alca240:m.jpg

夏休みのアルカトラズ島ツアーは、予約が非常に取れにくく "プレミアチケット" とも言われています。  今年は、特に ルイ・ビトンカップ/アメリカスカップ  が開催されています。  更に、競技のコースが、フィッシャーマンズワーフとアルカトラズ島の間なのです。  レースを観たい人は、アルカトラズ島に渡り観戦し、終わったら他のツアー客と一緒に戻ってくる‥。  だから今年は特に予約が取れない‥。  という話を何度か耳にしました。

確かにできなくもありません。  アルカトラズ島行きの船は、指定された船でしか行けないのですが、ピア33に戻ってくる船は指定も予約もありません。  通常は、2時間くらい案内を聞いたり島内を見学します。  かなり以前から予約をしなければなりませんが、レースの時間に合わせて島に渡りレース終了後帰ってくるという方法だと湾内のビューイングエリアで観戦するよりだんぜん安い。  桁違いに安いと言ってもいい。  レースのある週末アルカトラズ島へ渡り、桟橋から直ぐ坂道を登り始めました。     

alcagenaralstore.jpg
carrace.jpg

海上には2台の可愛い車が競争していた! "ARTEMIS vs LUNA ROSSA" アルテミス・スエーデン 対 ルナ ロッサ・イタリアではありません‥。

viewforpier27.jpg

コース上には誰もいません‥‥。

bedmake.jpg

約45分のオーディオツアーは、きっちり巡りました。  今日は牢屋番号111のベッドメークの日、マスクをしたハウスキーパーさんがシーツをたたみ、部屋のホコリをSwiffer(スゥイファー、使い捨てのホコリ取り)で鉄格子の間を拭いてました。  かなり丁寧な掃除です。

boat1615forpier33.jpg

屋外で観戦できるところはないか探したけど、結局そんな人達を見つける事はできず、2時間後の船でピアに戻りました‥。  タイミングが悪かったのか、ただのガセネタだったのかとにかくあのカッコいいヨットは、アルカトラズ島からは全く見えなかった‥。

レースは本当にやっていたのでしょうか?  確かめる為に、ピア27 "AMERICA'S CUP PARK(アメリカスカップ・パーク)" に行ってみましたら‥。  

americascup.jpg

巨大画面の前に、クッションを背中にひいて、ワイン片手にゆ〜ったりと観戦中。  レース見物は、ここが最も観やすい場所かもしれない。  

7月4日から開催のアメリカスカップ、挑戦艇を決めるレース、ルイ・ビトンカップのセミファイナル。 予備日も含めて11日間で7回のレースが行われるのですが、ルナ・ロッサがアルテミスをスィープ。 ファイナルに進みました。17日からは、EMIRATES(エミレーツ)ニュージーランド戦が始まります。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。