チョコレートだけじゃないよ、ギラデリィー☆

公開日 : 2013年09月12日
最終更新 :
ghiradellistore:s.jpg

サンフランシスコの定番のお土産と言えば‥これ!

『ギラデリィー・チョコレート』

しかし、チョコレートというのは解けやすい。  上質な物ほど解けやすい‥トホホッ。

では、ギラデリィーで解けないお土産で少々気のきいた物は?

syrupl&s:s.jpg

例えば、『ギラデリィーシロップ』  チョコレート、クラッシックホワイト、クリーミーキャラメル。  大きいのが$19.95 小さいのだと$4.95 いわゆる "ワンコイン的お土産" にいいですね。

chocolatecaramelfudgesauce$12:s.jpg

例えば、『チョコキャラメルファッジソース』($12)は、少々あらたまった方へのお土産に、値段的にもサンフランシスコ発のショコラティエ "Recchiuti Confections" とあまり変わらず、こちらは渡せばすぐどこのお土産か分かるはず。

brwnelkit$16:s.jpg

例えば、ブラウニーキット($16) お菓子作りの好きな方には断然これ!  チョコレートブラウニーはアメリカを代表するスイーツで1893年のシカゴ万博で登場したフィンガーデザート。 サンフランシスコ兼アメリカのお土産。

coffee$19:s.jpg

例えば、コーヒー豆($19)  中には甘い物はからっきしという方に‥。

cookbook$1895:s.jpg

例えば、料理本($18.95) チョコレート系デザートのお勉強?!

お土産の話ばかりでしたが、ここのチョコは、ドミンゴ・ギラデリィーさんが、1865年頃カカオ豆をすり潰した物を袋に入れてほったらかしかしにしてたら脂肪が分離してしまった!  これが、『ブロマプロセス』 という製法の始まりで、普通のチョコレートより赤みがかっていて香りが強いのが特徴。 ブラウニー作りとかに向いています。  あぁブラウニーの作り方の注意点ですが、焼き上がったら、余熱でチョコの香り飛ばないように直ぐオーブンから取り出してくださいね。  熱々のブラウニーにアイスクリームを乗っけて食べるとまた格別☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。