小さな出来事、見つけた事(晩秋、ハロウィン)

公開日 : 2013年11月02日
最終更新 :
tiogapass1026:s.jpg

今週始めのヨセミテ国立公園  "タイオガ・パス"  北側斜面に雪が積もってた。    2〜3日後に、冬期間閉鎖となって来春まで通れません。  ギリギリセーフだったわけ。

icelink1029:s.jpg

街の中は‥。     Aloha ! Embarcadero Plaza   毎年恒例のアイススケートリンク設営が始まった。   協賛が、ハワイアン航空でミスマッチっぽいけど、ハイビスカスのポスターに囲まれてスケートっていうのもあまりない雰囲気。    アッ、今年のリンク完成していないので憶測。

‥‥ そして、古代ケルト、今のアイルランドあたりでは、冬の始まりが新年(正月)だった。  大晦日にあたる10月31日、村中の火は消し作物や牛の骨とかで "かがり火" だけをたいていた。  一年で最も暗い夜。    ケルトのゆく年来る年みたいな夜に、ご先祖さんの霊が家族を尋ねたり、魔女がやって来る‥と言われてた。  魔女よけにみんなで仮面をかぶったり魔除けのたき火をしたり‥。  そんな習慣から始まったハロウィン。  

twinpeaks:s.jpg

以前この夜、市内カストロ地区は、車両通行止めとし、一夜のお祭りだったのですが、かなり警察沙汰になる事が多く、中止となってしまい今は少し静かな界隈。  それでもハロウィンの夜は大賑わいの一杯飲み屋さん。

cliffvaraety:s.jpg

キッチン雑貨屋さんのウィンドーは、お母さんが血まみれ、内臓飛び出しながらクッキング。  普段はカラフルな台所用品をディスプレーしてるけど、今夜はグロかった。

sffdcrew:s.jpg

待機中の救急隊員さんです。  救急車も骸骨付き!

<あとがき>

帰り際、あの隊員さん達、蛍光ロングヘア〜とカチューシャつけたままストレッチャーに横たわる患者さんに話しかけてた。  一分一秒を争うので取る時間あるはずはない。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。