バイクフレンドリーな坂の街 会員制貸し自転車浸透中‥。

公開日 : 2013年12月08日
最終更新 :
bikeonbart:s.jpg

Bart 車両内にある "自転車置き場" 入り口付近3台まで置いておける。

compactbike:s.jpg

何だろ?!  と、目を凝らして見てみたら "折り畳み自転車" 

サンフランシスコを訪れた方は、必ず坂の多さに驚くんです。  大小43の丘で出来ているので海沿いの平らな埋立地以外はほとんど上りか下のユニークな地形。  にもかかわらずこの街は、バイクフレンドリーな街 道路をみるとチャリンコのマークが至る所にあり、車道の一部に緑色にぬられているの自転車の車線。  ミュニバスも2台までバスに乗せられる。  運転席の前に大きなバンパーがそれ(初めて見た時カンガルーバンパーと間違えた)  

そして、8月末から Bay Area Bike Share(ベイエリアバイクシェア) 会員制レンタサイクルが登場。  年会費$88、オンラインで情報を入力後、一週間以内にカギが登録した住所に送られてくる。  最寄りの利用したいステーションから借り出し30分以内ステーションに戻せば何回借りても無料。 A地点で借りてB地点で返す事ができるのが便利な点。  主にダウンタウン周辺34カ所のステーションがある。  他にはレッドウッドシティー、パロアルト、マウンティンビュー、サンノゼにもあります。  借りる時間の30分は短そうだけど一回に何時間もチャリンコを漕ぐ事もあるまい‥。  30分超えたら1時間までは+4ドルの追加料金。  

短期滞在の方用に1日(24時間)券9ドル、3日間券が22ドルとなっている。  持って帰っちゃう人(?)なくしちゃった場合は、$1200。 かなりいい自転車買えるからそう心配はないと思う。

bikes:s.jpg

青空の元、整然と並んでいる自転車。

tower:s.jpg

ここで、一日券も買えるのだ。

金融街、ソーマ地区を歩いていたら、若干ふくよか系ビジネスマンが、ズボンの右裾をソックスに入れ、ややぎこちなく水色のチャリンコ漕いでいた。  ある意味、趣味と実益を兼ねた風景に思えた。  頑張れお父さん! 

http://bayareabikeshare.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。