Yoda(ヨーダ)の生まれた町

公開日 : 2013年12月03日
最終更新 :
imaginationpark:s.jpg

『Imagination Park』

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡って、San Anselmo(サン・アンセルモ)の町にやって来た。  

役場の隣にある小さな公園、Imagination Park(イマジネーションパーク)。

yoda:s.jpg

ここに、知る人ぞ知る有名な像が、スターウォーズ、ジェダイマスターの生ける伝説のYoda(ヨーダ)の像。  

harrison:s.jpg

そして、もう一人Indiana Jones(インディージョーンズ)のインディー(ハリソン・フォード)さんの像。  

それぞれの足元には、

『Star Wars created in San Anselmo 1973』

『Indiana Jones created in San Anselmo 1974』

と、この町で2つの作品が生まれた事が記されている。   Grorge Lucas氏は、スターウォーズ初期の作品をサンアンセルモの自宅で作り上映したそうだ。

townhall:s.jpg

『町役場』

この町の人口は12.336人。 マリンカウンティー、サンラファエル市の隣に位置。  こじんまりとした可愛らしい町で目抜き通りと言ってもアッと言う間に終わっちゃうほど。

1875年North Pacific Railroad(ノース・パシフィック・レールロード) サウサリート ⇔ タマレス&カザデロが開通。  その経由地として1940年代初頭まで鉄道で栄えた町。  1913年頃の時刻表では、サンアンセルモからサンフランシスコ・フェリーターミナルまでサウサリート発のフェリー時間を含めて、58分で到着していたので、ひょっとすると車で通勤するのとたいして変わりない時間。

そして1937年ゴールデンゲートブリッジ開通1941年3月1日鉄道は閉鎖となった。  役場に隣接しているミュージアムで当時の様子がうかがえる。

また、マウンテンバイク発祥の地としても有名。  1974年頃、優れた性能でクールな自転車を発明した方が、Gary Fisher(ゲーリー・フィッシャー)氏、この町の出身。

さて、Yodaの名前の由来は、日本の脚本家の依田義賢(よだよしかた)さんからついたと言う説があるそうですが、果たして真実は‥。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。