麺も日替わり!日替わりラーメン RAMEN SHOP(ラーメン屋)

公開日 : 2014年02月23日
最終更新 :
5812collegeave:s.jpg

昨年、最もホットなラーメン屋さんと評価されたのが"Ramen Shop" 新聞では、東京のラッシュアワーのような混みようとあった。 表向きは、大きな看板があるわけでもなくどちらかと言えば目立たない店構えだけど。

entrancebar:s.jpg

入ってすぐラウンジバーになっていたのがびっくり、しかも平日にも関わらず確かにラッシュ。 ただ混んでいるわりに圧迫感が無いのは天井が高いからだね。  ここもそうだけど最近は日本のウィスキーを用意している所が増え、まろやかな味わいがすごく人気をよんでいるんです。

ラウンジ奥がダイニング(ラーメン)エリアになる。  

counter&kitchen:s.jpg

カウンターもシャレた感じ、オープンキッチンでキビキビと仕事をこなしている様子。

dngenesscrabdon:s.jpg

『Dungeness crab Donburi』$13

アペタイザーで丼? 小丼なので‥

昆布の佃煮、柚子風味のカブ漬け、ネギもたっぷり。

gyokaishoyuramen:s.jpg

『Gyokai shoyu ramen』$16

煮卵、柔らかチャーシュー、マコモ茸、

メンドシーノ海苔(昆布に近い)を素揚げしたのにはびっくり仰天。

smorkedsteelheadmisoramen:s.jpg

『Smoked steelhead miso ramen』$16

燻製鮭は目先が変わっていて、

香りよい春菊で、何とも石狩鍋風なラーメン。

訪れた時、少々ハプニングがあった。  どうもキッチンに注文がいっていなかったようで、混んでいる事情をふまえても時間がかかってしまっていた。 お腹はかなり空いていて、通り過ぎるラーメンをまだかまだかと待ちに待った。 どうしたものか尋ねようと思ったその時にお店の方が丁寧にお詫びにやってきた。  下手な言い訳がなく単純にこちらの間違いだったと言われてしまえばこちらももう少し待つしかなかった。  待ち続けて分かった事だけど一般的なラーメン屋さん、あの「へぃ、いらっしゃい!」「へぇ、お待ちど〜」の早さではないのとお札一枚でも "20ドル札" が必要。  いろんな事から目からウロコのラーメン屋さん、思いもよらない創作ラーメンのお店。  

このラーメン屋さんは、メニューは麺も含めて毎日変わるというので、次回も別のラーメンが食べられる。  日替わりラーメンというのも非常に珍しい!  オープンしてから一年、まだまだ話題は尽きなさそうなラーメン屋さんでした。

『RAMEN SHOP』

5812 College Ave Oakland, CA 94618

<営業時間> 

月水木 5〜10時半 

金 5〜真夜中12時

土 4〜真夜中12時

日 4〜10時半

http://www.ramenshop.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。