街中ECOツアー・カストロ地区を歩く!

公開日 : 2014年03月01日
最終更新 :
1135:m.jpg

弥生三月、春爛漫、歩きたくなりますね〜、

歩くと言えば、先日発見した日本語のウォーキングツアー参加してみた。

街の歴史を聞きながら、界隈を歩き大きな発見小さな驚きの約2時間半。  

雨天中止のツアーだったけど幸い雨にたたられる事なく

朝10時半に、Fライン、ミュニメトロのカストロ駅レインボーフラッグの下集合。

1019:s.jpg

カストロ地区と言えば、ゲイの方達が一回は来てみたい場所。  

ひょっとして出向くのに気が引けちゃう人もいるんじゃないかしらん。

(私一人で歩いていても全く男子から声かけられる事はない。) 

ガイドさんのMさん、丁寧な日本語で話が始まった。

話は天保の改革の頃1841年、ゴールドラッシュの前から‥。  

"カストロ" の由来、映画ミルクの撮影場所の際の裏話とか、チョいマニアックな雰囲気。 

1056macormichouse:s.jpg

1902年にできたMcCormick House(マコーミックハウス)市の歴史的建造物に指定されている家。

玉ねぎ型の屋根、どなたかのヘアースタイルにそっくり:)

1103:s.jpg

1957年の地震で協会のタワーの1個が取れちゃってこうなってるんだそうだ。 

Most Holy Redeemer Catholic Church

1119sunblarst:s.jpg

意外と知られていないけど、ゲイの方達の努力のおかげで様々なスタイルのビクトリアンハウスが残っている界隈。 何でも元警察官だった人の当時45ベッドルームあったビクトリアンハウスは、今14部屋のアパートとなっているとか井戸端会議的な話題も豊富。(ってか警察官の給料でそんだけの家建つんかい!)

坂を上って民家の間の小道を通り抜け青い空の下、草地の小道をてっぺん目指してゆっくり歩く。

1134betsomeoneshouse:s.jpg

ガイドのMさん先頭に皆さん足元に注意しながら無言で階段を上ってた。

1136:s.jpg

少々息切れしながらも無事にこの開けた景色を眺め、一番高いビルは?とか、犬のウンチの後始末の法案を作ったユニークな市議会議員の話(Pooper Scooper Law)。 思わず♬ I let my hart in San Francisco 〜 口ずさみたくなりますが、1957年NYからやって来た男性カップルが、作ったんだって知らんかった。 

1151sewardminiparkslide:s.jpg

コンクリートでできた滑り台 Seward Mini Park お尻の下のダンボールは必須! 

1215:s.jpg

そして、カストロと言えばこの方、Harvey Milk(ハーヴィ・ミルク)彼の話をなくしてこのツアーは成り立たないでしょう。  2階のポスターが張ってある部屋に、実際彼は住んでいて、歩道にはプラークが埋め込まれている。  その後、クリフズバラエティーストアにちょっと立ち寄り、カストロシアターの案内を聞いてツアーは終了。

楽しいかったし、かなり中身の濃いツアー。 参加した方達の男女の割合は四分六で女性の方が少し多かった。『灯台下暗し』本当知らない事いっぱいあった。

そして、私が街を紹介する時、その場所に向かう時は、公共の交通機関を使うようにしている。 旅行者の方達のほとんどは車の運転をする事がないのではと思うから(実際、私も旅先ではそうだし) "通りは歩いてみなければ分からない" とっても共感できたツアーだった。  

<SF観光社>

www.sfkanko.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。