船に乗ってジャックの元へ‥。

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :
pier41:s.jpg

船に乗って対岸の街オークランド

ジャックロンドンSQに行ってみた。

乗り場はピア41。 San Francisco Bay Ferry社の船。

1053bording:s.jpg

10時50分出港

ベイブリッジのお腹をくぐるといつもは見る事はない景色になった。

ヤーバブエナアイランドのトンネルからベイブリッジが見えるんだ。 

baybr1105:s.jpg

"取り壊し中のベイブリッジ"

2年かけて解体されるそうだ。 いつだったか解体費って建設費と同じくらいかかると言ってた人がいた。 途中が無くなってる、あっち側とこっち側で作業なんだね、先っちょ落っこちそう、作業怖そうだぁ〜。(膝の後ろがムズムズしてきた)

baybr1109:s.jpg

コンテナクレーンの足元にトラックが走っていた、ミニカーみたいに小さく見えた。 後ろにはコンテナが並んでる。  貨物船がいかにでっかいかよく分かった。  オークランド港の景色は、スターウォーズの何かのモデルのヒトツになっていたはずだ。  フィッシャーマンズワーフは曇っていたけど、EAST BAY(サンフランシスコ湾の東側)は天気が全く違って、飛行機の定時発着率いいのも納得だ。

baybr1127:s.jpg

いよいよ接岸。

途中『Alameda(アラメダ)』に寄って40分の船旅。 オークランド港の貨物船のクレーンの大きさに圧倒されながら、普段見る景色でも少し角度が違うとずいぶん新鮮な風景になるもんだと改めて "百聞は一見に如かず" "灯台下暗し" 再発見のフェリー体験。

fleamarket:s.jpg

『Oakland Jack London SQ(オークランド ジャック ロンドン スクェア)』で見てみたかった所が、"第二土曜日開催のフリマ"。 アラメダポイントのフリマは有名だけど、どれくらいの規模なのかちょっと見たかった‥。

clothes:s.jpg
timbuk2samplesale:s.jpg

Timbuk2(ティンバック2)

他のフリマで見た事ないかもしれない。

"サンプルセール" メッセンジャーバック40ドル〜。

restaurant:s.jpg

広場の一角で開催しているフリマなので一日かけてほどの規模ではないけど、週末のランチ兼ねて出かけたらきっと楽しい!  

<<Clipper カードを利用する場合>>

このフェリーもクリッパー利用可能。  

フェリーに車掌さんが乗船していて港に寄るとカード読み取り機で精算してくれる。 

クリッパー割引で大人一人料金片道$6.25が$4.75だったよ。

http://sanfranciscobayferry.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。