クリスマス商戦の次は‥文房具商戦だ!

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :
backtoschool:s.jpg

先週末の "新学期セール" の広告

『Back to School SALE(バックトゥースクールセール)』Back to Shoe SALE!なんてものある。

8月と共に訪れる新学期商戦は、新生活を迎える学生も含め学用品、生活用品を揃える時期でもあり、アメリカの小売店ではクリスマスに次ぐ大事な商戦時期となる。  早いところでは独立記念日(7月4日)頃に既に準備していて、学校は『School Supply List(文具・備品リスト)』を渡し、毎年5000万人以上の親がリストを元に学用品を用意するんだそうだ。

一昔前までは、それじゃ早速文房具屋へとなっていたけど、最近はオンラインで買い物をする事が多くなっているそうで、小売り最大手のウォルマートは『Classroom by Waimart』のサイトを立ち上げ、先生からのリストを事前に登録する事で、学校・学年から必要な者を親も共有できるようになっている。 プリントしてお店で買ってもいいし、そのままオンラインショッピングもできようになっている。  消しゴム1個ノート1冊とは言え、チリも積もれば山のような金額になるので、価格の比較も当然大切。  写真のように新聞の日曜日版には束のような広告が入り、50¢の物差しが底値かどうか調べるわけだ。  これも今やスマホでの検索が4割近く、そのまま購入する人が2割を超えていると小売り協会の話があった。

各学年のリストを見てみると、年少さんは、お昼寝マットやウェットティッシュ、1年生は先の丸くなったハサミ、ティッシュペーパーやお道具箱、4年生になると3色のボールペン‥etc  6年生になると USB Flash Drive(4GB) がリストに登場。 7年生(中学1年)で、電卓が必要になり、意外に遅い登場はコンパスと分度器が9年生(中三)

小学校高学年で使っていたような気がしたのだけど私。

usbflashdrive4GB:s.jpg

オフィスデポに行くとつい買ってしまう

オモチャ的USB Flash Drive☆

1個8〜9ドルくらい

コンピューターやタブレットも買う事になるだろうから、新学期用品を揃えるのに幼稚園かた高校生までの1世帯あたりの出費が約700ドルで大学生では900ドル以上。  確かに繁忙期だ! ⇒ 学生用にコンピューターもセールをするので探している人は要チェック、機種にこだわりがなければ何と200ドル代でノートブックPCがあった。

学生割引があるMac、一般的には値引きなしなのだけど、アメリカ最大手家電量販店BEST BUYの広告でMacBook Airが100ドル引きとなっていた。 ⇒値段にこだわりがなければ『今買うなら "MacBook Air"』 とウォールストリートジャーナルに掲載されてたよ。

そう言えば去年は、バックトゥースクールセールで、タブレットの噂は聞いていたけど今年はあまり耳にしないな‥ 実はシェアトップのApple iPadの出荷台数が去年の同じ時期に比べて9%の落ち込み。  画面が大きくなったスマホに押され気味のよう。  iPhoneにできてiPadにできない事があっても、iPadにできてiPhoneにできない事ないもんね。(多分)

8月は、新学期に向けて新しい学用品と共に新しくコンピューターを買う為に何がいいか悩む人がけっこう多い月。  文房具とか家電の広告見てたら新しいMacBook Air欲しくなってきた‥ いかんいかん私はフレッシュマンでもなければ、新入社員でもないのだ。

(8月のお題 "8月の風物詩")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。